だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務、WEB会議は何時まで?

※※これは後ろ向き記録※※パパさんのお仕事は裁量労働制なので、「就労時間」 という概念が薄い。良く言えば自由なので、 今のような有事の時はかなーり縛りが緩い。が、緩い故、 なんだか信じられない時間や頻度で会議が入るようになってきた。 今日はパパさ…

夢だったらいいのに。コロナの雑多な記録。

ずっと子どもの記録が続いているので。あれこれ雑多な記録。 (うさぎ・まるのうちせん・やまのてせん、、を息子君が書いた祖母あてのお手紙。夫婦双方の実家に手紙や折り紙、絵を添えて送ったら、大層よろこばれ文通状態の今日この頃) ■文京区、6月末まで…

パパさん、ワンオペ家事育児+仕事の結果

母ちゃん2週間ぶりの千代田区、会社へ。 2時間早く出社し、2時間早く退社。朝と退社時の挨拶と、1度だけミーティングをした以外発声することはなく。お昼もとらなかったからマスクを一切外さない。正直、コロナに対する恐怖心より「パパさんが1人で幼児…

2歳4歳との巣ごもり生活9日目

※これは昨日(金曜日)の記録ついに。完全巣ごもり2週間生活、完遂。来週から母ちゃんは不定期に出社する生活に。世の中的には全然落ち着いていないので移動手段は自転車と徒歩、の予定。パパさん、「マジかーーー」って。マジですよ。私だって家にいたい。…

2歳4歳との巣ごもり生活8日目

日替わり遊びネタ、もっぱら母ちゃんの思いつきで 凌いでいるため・・・ 本当にもう思いつかなくなってきたー(TTが、息子君は今朝「お母さん、今日は何しておうちで遊ぶの?」とこの生活ルーチンが身についている様子。頑張らねば。 (息子君と母ちゃん2人…

2歳4歳との巣ごもり生活7日目

今日は春日和、温かく、新緑がソヨソヨ~と揺れる何ともお家にいるのが惜しい1日。とはいえ後ろ向きに思っても仕方がないので、今日は窓を開けて息子君にお家をピカピカにしてもらった!嬉しい1日! ■7日目のおさらいラジオ体操スムージー作り朝の外出:…

2歳4歳との巣ごもり生活6日目

この生活も慣れた?慣れない?フワフワした手探りの中、現実の生活はドロドロになりつつ。パパさんのストレス具合が少し心配になってきた母ちゃんです。 我慢のゴールが見えないのが誰しもつらい。不可視な脅威も怖い。 ■6日目のおさらい(朝:〇、昼:×、…

2歳4歳との巣ごもり生活5日目

親と未就学2児との戦いとなる平日、今週も始まり始まり。子どもたちは5時台から騒ぎはじめ、親は問答無用で全灯で起こされる。天気は雨!大雨!(TT) (日曜作品。ショップバックに、雑誌の切り抜きとちぎった和紙で装飾。上は姫さんと版・下は息子君版) …

2歳4歳との巣ごもり生活4日目

今日も序盤からママママママ見て聞いての雨嵐。朝9時を前に「無」の境地にワープした母ちゃんを見て察したのかパパさんが今日は人身御供に。 息子君も「新型コロナウイルス」を連呼するようになってきた今日この頃。聞き分けがいい日とそうでない日の差が激…

2歳4歳との巣ごもり生活3日目

無策で臨んでしまった今日、やっぱり大失敗。今日は少し後ろ向きな記録。 (1年前、一人で気ままにランチしに行ったレストランにて。こんなのあったらいやされるのに~) ■3日目のおさらい(朝〇、昼×、夜〇)ラジオ体操朝の外出:歩いて走って、植物観察…

2歳4歳との巣ごもり生活2日目

子どもとの24時間生活、2日目。初めての新生児との巣籠り生活とはまた違う削がれ具合・・・。 (息子君作、ばい菌の絵) ■2日目のおさらい(午前は◎、昼も◎、夜は)ラジオ体操朝の外出:歩いたり走ったり、少しだけ公園朝ごはん(近所のパン屋のサンドイッ…

2歳4歳との巣ごもり生活1日目

決して望んでこうなった訳ではないけれど夫婦揃って完全在宅就労が会社から許される身になったため正直迷ったけれど・・・色んなことを加味して・・・子どもたちも保育園をお休みし、一家で2週間は籠ることに。 こんなこと、一生に何度もあることではない、…