だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳半の息子君の『ごっこ遊び』を考える

息子君は2歳と7ヶ月、もうあと少しで8ヶ月。 何を言っているか8割強は聞き取れるし、歌のレパートリーは10曲は固い。朝の歌から帰りの歌、散歩の歌、数字の歌、月替わりのテーマ曲等々、ある日突然口ずさむ歌が変わるから、最初こそ驚いたけど親もなれて…

保育園の登竜門、子どもの体調不良に備える

寒暖差激しいよ、東京。今日はこんなに肌寒いのに週末激熱とか、げんなり( ´_ゝ`)パパを除いて、みんな体調不良ギリギリのところを何とか持ちこたえている我が家です。 さて、姫さんも明日で生後7カ月。保育園通園も本格的に始まり、早くもお兄ちゃんから鼻…

ティントは消滅眉の救世主となるか

旅行が終わるまで更新しない予定だったけれど姫さんが寝かせてくれないので、珍しく!育児ではなく化粧アイテムの記録をばー。 というのも、アイブロウの2・3日限定タトゥーのような『ティント』を復職時の時短アイテムとして目を付けたのが約1週間前。 …

保育園フル預け開始&復職に向けた準備

アサリの逆襲にあい、数年ぶりに本気で悲鳴をあげた母ちゃんです。息子君が近頃身近で小さな生き物(アリや鯉)に関心あるようなので、スーパーで買ってきていたアサリの塩抜きの過程を息子君に見せることに。 ボールに塩水はって、アサリをぶっこみ、まずはア…