だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

脱サラ、カウントダウン

脱サラ確定しますた、母ちゃんです。

f:id:papikoon:20220226124113j:plain

先々週、大変お世話になっている先輩こと部長に退職の意向を伝え、
先週は本部長とMTGし、
今週は本部長と管理部門が登場して再MTG。

・現在の就業規則で残留できる路はないか
・規則以上の休職期間延長、行く行くは就業規則改変に繋げる特例となるか
・退職して個人事業主として会社と繋がりを持ち、時を見て再就職するか
・全リセット、自身の人生を歩む(他社就職する)のか

中小で経営側と距離が近いからできるあの手この手の相談。
異動してきたばかりの本部長さんだけど、上記提案してくれて
管理部門とも掛け合っていただいて。
ありがたい、大変ありがたかったです。

前の部長も、、仕事の振り方はムリゲーだったけど。
「使える制度はどんどん使って、実績作って、その制度を
次の世代が当たり前に使える文化を作ってやってる、くらいの
つもりで、当然の権利を遠慮なく使ってくださいねー」と。
「その制度を使うに障害となることは相談してください。使う人にしか
分からない障壁を取り除いていくのが上司の仕事」と。かっこえー。

子どもが生まれてからは、全然主戦場に上がれなくなって
何とも言えないモヤモヤを抱えて、その内無関心になってやりがいも消えた。
会社は条件面は最大限に譲歩してくれてたけども。
忙しさと、プレッシャーと、腐る気持ちは止められず
最後まで前を向けず。退場です。


だから正直、いま少し呆けている。
積上げてきた10年と少し。
手放すのは、本当一瞬なんだなー、と。
自分が望んだことなのに、確定すると何とも言えないソワソワ感。
つくづく自分は「住み慣れた場所」に身を置いてしまう
ステレオタイプの人間なんだな、と痛感。

結局。本部長が提案してくれた「個人事業主」になって
細々と、お仕事を続けていく予定。
姫さんが小学生に上がったら再就職、できるかは不明だけどw

この週末は「退職願」の書式をレッツお勉強。
以上!