だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

夢だったらいいのに。コロナの雑多な記録。

ずっと子どもの記録が続いているので。あれこれ雑多な記録。

f:id:papikoon:20200426130128j:plain(うさぎ・まるのうちせん・やまのてせん、、を息子君が書いた祖母あてのお手紙。夫婦双方の実家に手紙や折り紙、絵を添えて送ったら、大層よろこばれ文通状態の今日この頃)

 ■文京区、6月末まで保育園は原則お休みですって!?
これ、これ、これーーーー!ものすごい衝撃。
まだ緊急宣言の延長有無が決定する前に、随分と長い長い、臨時休園宣言出たー!
母ちゃん、上期繁忙期がまさにこの時期で・・パパさんもまだ
これからの就労形態について、ハッキリわからないし。
これは・・・さすがに・・・休職??でも休職したら保育園ダメだし・・。
かと言って医療とかインフラみたいな不要不急なお仕事とも言い難い・・。
本当に我が家にとって緊急事態。
 

■化粧を約2カ月していない
2月下旬ごろからほぼマスク生活を送っているため
即ち、ほぼ化粧をしていない。日焼け止めとアイブロウの2点で終わる。
息子君「
お化粧しなくていいよ」姫さん「お化粧して!」と真逆のお言葉。
 
■服は適当、ピアスの穴が塞がりかける
あんなに衣服にお金をつぎ込んだ去年(給料3カ月分くらい)。
着たい服はあるけれど・・・自宅に籠って人に会わないため着る機会がない。
出産時の入院でだって、樹脂ピアス持参して気を付けていたのに
ノーアクセサリー生活が長くて耳の穴が危うく塞がるところだった。
 
■マスクは2重で、機能性布マスクも追加購入
ずっと使い捨て1枚生活だったけれど。横が空いてしまっていたり、
本当に口を覆えているか怪しいので、外出時は使い捨ての上に布マスクを装着して2重にしている。
この先、気温が上がってもマスク生活・・?顔面熱中症になりそう。
長い目でみて抗菌をはじめUVや速乾性、冷涼感、通気性等々、機能性のある布を使ったマスクを夫婦×2枚で購入したら、1万近くかかった(TワT)
 
■マスクとアルコール消毒と紙類と体温計
アルコール消毒は、防災用備蓄にストック(本体と詰替え×2)が元からあったのでセーフ。
マスクと紙類は、我が家はふるさと納税で去年仕入れており
相当ストックがあったのでこれも難を逃れる。
さらにさらに体温計。元から非接触型体温計を子ども用に持っており、
パパさん・母ちゃんが独身時代に各々持っていた体温計、プラス、年末インフルにかかった時に買った実測、、計4本とかなり潤沢。
偶然にしてはよくできた嫁だと自分を褒めたい。
 
■アベノマスクの寄付:絆プロジェクト2030 さんへ

アベノマスク、、政府批判でも何でもなく、ただ我が家には不要だったので、 こんなことでしか貢献できないけれどNPOに寄付させていただいた。
このアベノマスク(布製)の寄付をざっと検索すると
路上生活の方への寄付が多々Hitするけれど、私なりの考えで、 子どもたちを支援する団体さんへ。未開封で、本当にそのままで送ったので不良品でありませんように。

世の中、早くもGW始まっている??テレビを見ていたら
「ステイホーム初日」とアナウンサーが言っていてびっくりした。
もうお休みもお仕事日も境目がよく分からない~~~
 
お外は気持ちがいい晴れ、暖かい風がそよそよ、鳥がピーチク、、なんだかコロナなんて忘れてしまいそうな、そんな今日。なんだか夢をみているよう。。