だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

在宅勤務、WEB会議は何時まで?

※※これは後ろ向き記録※※
パパさんのお仕事は裁量労働制なので、「就労時間」 という概念が薄い。
良く言えば自由なので、 今のような有事の時はかなーり縛りが緩い。
が、緩い故、 なんだか信じられない時間や頻度で会議が入るようになってきた。
今日はパパさんとの夫婦在宅勤務の後ろ向き記録。

f:id:papikoon:20200428215300j:plain

■増えに増えたパパさんのWEB会議の頻度
4月1週目は会議0、2週目は毎日1・ 2回、
それが先週から毎日3回4回となり、今週も3~5回とビッシリ。
パパさんの会議が始まる度、私も仕事をしながら、子どもたちをパパさんから
退避させ、落ち着かせ、会議環境に配慮するんですけど。
そして、母ちゃんが仕事をしている目の前で、大きな声でよく分からないトーク
繰り広げ、談笑していたり。
それが毎日毎日・・。正直、イライラが止まらなくなってきた。
 
■会議の時間が家庭時間に入り込むように
お昼の時間に会議が入るのは、まだ分かる。
が、昨日は19時から始まり、20時半になってもまだ話している・・・。
予定を入れてくる方も、それを「OK」とする方も、双方に対して
 
(´Д`)は???
 
と思わずにいられなかった。
ここがオフィスなら、どーぞどーぞご勝手に、 と歯牙にもかからないけれど。
未就学の2児がいる、自宅ですけど。
さらに今度オンライン飲み会をやるんだとか。これっぽっちも協力する気はない。
 
■「仕方ないじゃん」の一言で済まそうとするからプチバトル
さすがに許容しがたいので、今日は朝からプチ夫婦ケンカ。
もっと時間と頻度を考えてほしいと伝えたら「仕方ないじゃん。会議が仕事なんだから」だとさ。なんだそれ?
あなたの「仕方ない」は一言で済ませられるのに私の「仕方ない」はいつも適用されない。
母ちゃんがプチっときたところで、
息子君「(朝ごはんのお手伝いで)卵焼き作りたいよーー」
っと間に入ってきてくれたから、2・3の言葉の応酬でバトルは終結
でも全然消化されないから自分の中がまだ沸々している。
 
■さいごに。
「在宅勤務 WEB会議 マナー」などのワードで検索しても
服装や化粧、背景、といった見てくれマナーばかり。
こういうことで、困っている人は少数なのかな・・。
私がたった半日出社しただけでディスるのにね。
「仕方ない」って、その言葉、そっくりそのまま返してやりたい。
 
ここは現状仕事場だけれど、それ以上に幼児がいる家庭である!