だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2022の夏が、終わった

ご無沙汰な更新。

息子君は元気に小1生活を、姫さんも逞しく年中ライフを謳歌中。
今日で長い長い夏休みもおしまい。しんどかったーー(TwT)
保育園は、本当に本当に偉大だったと噛みしめた42日間。

SNS見てると、遠方旅行だったり、物凄い数の歴史資料館や催事に連れて行ったりしていて、隣の芝生が青々と見える・・・。
もっと早くに申し込めば・・等反省点は多々。
来年はもっと手足をつかった体験量を増やして、脱関東!できるよう
今年の夏の記録をば。。


・プール短期講座
兄妹で毎日プール通い。連日7時台に自宅を出て、自転車送迎。
日焼けした。私が(TロT)息子君のクロールフォームが大分スマートに!

朝顔ほおずき市
近所のお寺で、珍しい種類の朝顔市を開催!っということでお散歩がてらにフラり。
2株買ったのに・・・子が真夏35度以上の日に、直射日光を1日中浴びる場所に
鉢を動かしてしまい、私が発見した時には枯れっ枯れに(TロT

・図書館主催:調べ学習講座
読書は3度の飯とほぼ同意語の息子君。調べ学習のhow toは知ってて損はないだろうと
申し込んで連れて行く。臆せず発言できていたのは大変良かった。
が、肝心の調べ学習は・・・ズバリ興味なーーし!w

・海釣り
去年は川釣りで、子どもたちに大好評だったから今年は海釣りへ。
アジが釣りたくて、アジサイズだったからアジだと思っていたら
釣っていたのはサバだったw 姫さん直掴みしていて、逞しくなったなw
帰り際、海で軽くチャプチャプ。カニとヤドカリも見つけて楽しかったなー。
日焼けした・・

・美術館のワークショップ、昆虫展
六本木まで足を運び、簡単なアートのワークショップを体験。帰りに東京ドームシティでの昆虫展に。息子君は虫好きだと思っていたけど・・・大きな虫は苦手w

・映画館デビュー
映画館でジュラシックワールドを鑑賞。
ガブリからのギャー!のシーンが過去最少で子ども向け。
息子君、暗い中での大音量・緊張続きで途中でギブアップ。

・家族旅行
関東圏内の山奥でアクティビティ中心に過ごす。
フリスビーでゴルフのようにコースをまわったのが1番家族みんなで盛り上がった。
野生の猿に2度出くわすw

・パパさん会社の職場体験
1カ月に1回くらいしか行かない会社に赴き、
名刺交換したりロジカルシンキング、プレゼン等を体験。
パパさんから離れられない姫さんに対し、息子君は超自然体、と。
お土産は大量の名刺と、曼荼羅チャートノート、20・30個の駄菓子。

・サマーキャンプ
親元離れて、2泊3日のキャンプに参加。前夜は緊張するー!って
言ってたけど、見ず知らずの中でもやっていける息子君。
無事に帰宅すると、アレもコレも体験談が止まらず。
間違いなくこの夏No1の思い出に。
キャンプファイヤーに、カレー作り。
ベタだけど!私も行きたいー!あの頃に戻りたいー!!w

・夏祭り
近所で手持ち花火有りのお祭り開催。姫さんが人生初の盆踊り。
自宅からもお祭りのお囃子が聞こえてきて、夏の終わりに風情なり~。

さいごに幾つか、来年の自分に申し送り。
・野球が大好きな息子君と、ついに甲子園を一緒に視聴できた!嬉しい!
来年は絶対甲子園行こう!花火大会もあればどこか行きたい。
・姫さんから「もっと女の子らしい体験したい!」と言われてしまったー(TT)
女の子って、どう夏休み過ごしているんだろう・・。探らねば・・。
・夏休みの宿題は7月中に終わらせるべし。8月、非常にストレスフリーだった。
読書の記録がおざなりだったので、要改善。
・姫さんのお手伝い頻度少ない。主体性をもって取り組んでもらえるよう声掛け
工夫すべし。兄のお手伝いレベルを引き上げるべし。
・トマト、キュウリ、ナス、枝豆を家庭菜園 ⇒
キュウリが失敗だったから来年再挑戦。姫さんはひまわりを育てる希望あり。

以上!