だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

パパさん、ワンオペ家事育児+仕事の結果

母ちゃん2週間ぶりの千代田区、会社へ。

f:id:papikoon:20200421010615j:plain

2時間早く出社し、2時間早く退社。
朝と退社時の挨拶と、1度だけミーティングをした以外
発声することはなく。お昼もとらなかったからマスクを一切外さない。
正直、コロナに対する恐怖心より「パパさんが1人で幼児2人を見ている」
と思うと早く帰らねば、、とその一心だった。
 
パパさんによる平日ワンオペ家事育児+お仕事、、の猛烈ハードルが高い今日。
心配していたことがおおよそ現実になっていた。
 
■心配1:仕事ができない
パパさん「仕事は9割手がつかなかった」と。
普段、子どもたちにとってパパさん=遊び担当、やりたい放題できる存在。
さらにママというストッパー不在。
案の定、プラレールに付き合え、すごろくに付き合え、雑誌付録を組み立ててほしい、、
要望が止まらず、兄妹ケンカも頻発し、姫さんは手にケガして大泣きして
カオス以外の何物でもなかったとゲッソリ報告が。
私なら早々に爆発起こしていそうだけれど、、よくぞブチ切れず対応してくれたよ。
ありがとう。大変だったよね。。
 
■心配2:生活ルーチンが時間通りに進められない
上に続き、アレコレ要望が多かったり、切り上げさせてくれなかったが故
お昼ご飯やらお昼寝等々、午後のルーチンが総崩れ。
結果、姫さんはお昼ご飯を口にする前に力尽きて寝てしまい。
息子君もお昼寝が遅くなり、おやつも遅くなり、夕食は遊び食い・夜の就寝時も
体力を持て余して落ちつかない。。 よろしくないパターン(TT)
 
■心配3:母ちゃんの出社を心底嫌がり、会社をディスられる
最後にこれ。発注元がSTOPと言わない限りは止められない仕事だし、
個人情報もあるから自宅に持ち帰れない、、と言ってもアカラサマニ納得いかない顔。
そして「今の時代、ありえない職場環境でしょ」とディスられる。

今月は残す出社は3回。今日みたいなフル出社はせず半日出社+半日在宅の許可をもらい、、
同じチームではより一層肩身が狭くなったぞー。今月、就業時間が不足となるぞー。
社会的評価ガッタガタよ。
 
「お母さん、会社行っちゃうの?みんなで一緒にいようよ」と言ってくれる息子君が救い。
先日お風呂で今の生活をどう思っているのか聞いてみたら
「お友達に会えなくて寂しい、でもパパもお母さんも毎日ずっといてくれる、楽しいことが毎日あるからいいの」と教えてくれた。
 
創作活動、頑張る。。アベノマスクも今日届いたから寄付方法調べる。。
以上!