だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2022-01-01から1年間の記事一覧

小受の入り口、を振り返る

息子君の小学生活が確定してちょうど1年、姫さんが新年長に入った今月。様々な想いがまだ浮いては消えてを繰り返す昨今。昨年はリアルタイムすぎて書けなかった息子君の【小学校受験】。 振り返りができているようで、できていない。振り返ることが辛かった…

2022の夏が、終わった

ご無沙汰な更新。 息子君は元気に小1生活を、姫さんも逞しく年中ライフを謳歌中。今日で長い長い夏休みもおしまい。しんどかったーー(TwT)保育園は、本当に本当に偉大だったと噛みしめた42日間。 SNS見てると、遠方旅行だったり、物凄い数の歴史資料…

卒園&入学、3月4月を振り返る

我が家の長男坊、ついに保育園を卒業し ランドセルを背負って、新生活が始まって早3週目。 早速ランドセルの警報ブザーを鳴らしてしまったり やらかしているけど、命までは取られないで生きている。 Twitterの新一年生あるある、が実にぶっ飛んでい…

新生活目前の雑多な記録

花粉が・・・年々症状が酷くなっているように感じる母ちゃんです。 3月は有給消化を始め、平日でも予定を入れ、いよいよ脱ワーママ生活にシフト。 ここらでざっと近況の記録をばー。 ■ホワイトデー2022 13日日曜、パパさんと息子君で、朝、材料調達から…

脱サラ、カウントダウン

脱サラ確定しますた、母ちゃんです。 先々週、大変お世話になっている先輩こと部長に退職の意向を伝え、先週は本部長とMTGし、今週は本部長と管理部門が登場して再MTG。 ・現在の就業規則で残留できる路はないか・規則以上の休職期間延長、行く行くは…

小1、新生活に向けての準備始動

今週は雪予報の日もあるし、立春を過ぎたばかりだというに春はまだ遠い(--)だけども!あと2カ月後には息子君はピッカピカの~一年生~、ということで。特別出費は止まず、むしろ加速を続ける我が家の記録。あと2年後には姫さんか・・・恐ろしい・・・。 …

大きな買い物は衝動(運命)で

まだ自宅の1回目の確定申告が済む前だと言うのに。 買ってしまった自家用車(´・ω・`) たはー(´ω`) 予定はしてたけど、こんな急じゃなかった。 ただ納期が多分に漏れず、時間がかかるから手に入るのは22年も折り返しを過ぎた頃。 我が家の一軒家(土地)も、発…

勉強嫌いの読書好き、な6歳

「長靴、子どもっぽくて嫌なんだよ」と宣って 雨の日、長靴を履いてくれなくなった6歳男児。 なのに、水たまりを見つけるとわざと足を踏み入れる 子どもっぽい6歳男児。 ショートレインブーツを物色中、母ちゃんです(--)ヤレヤレ 冬の始まり頃に比べて、どこ…

2021年の禊

あけまして、3日目。11月が過ぎて日常に戻ったはずなのに、やっぱり仕事と育児にテンヤワンヤで1日1日を乗り切るのに無我夢中☆彡 っとなっていたら、なんと年が明けた。こんなマイペース不規則で自己満なブログなのに、決してアクセス数がゼロにならない…