だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月、お参りライフの始まり始まり

いよいよ旧正月です。 今年は、パパが本厄・ママが前厄、厄ぞろいな我が家です。 しかもパパは厄は厄でも『大厄』。 あな、おそろしや!!元旦も初詣で厄除け買ってきたけど、そんなんじゃ足りない! しかも、九星気学ではまだ2017年は始まっていなかった!…

1歳児の寝かしつけから勃発した夫婦の価値観問題

今夜はなかなか寝付いてくれなかった息子君。 21時にパパと寝室に行って、22時になってもまだ寝ない。 力尽きたパパが、「寝ないから」という理由でリビングに息子君を連れてきていいか聞きに来たので、「いいわけない!」と、ママとバトンタッチし、10分…

息子が「パパ」と言わないのは、絵本にパパが登場しないから?

息子君、1歳4カ月。この頃単語をいくつか言えるようになってきました。 具体的には以下の5単語。 ごはん:マンマ ママ:ママ 猫:ニャーニャ 犬:ワンワ 牛:めぇ~(本人は「モ~」と言っているようだけど、大人の汚れた耳では「メェ~」にしか聞こえな…

仕事で、上司に嚙みついてしまった事件。仕事のグチグチ。。

Freepikによるデザイン 物理的にbiteしておりませんが、社会人歴もうじき7年目、ずいぶん生意気になったもんで初めて上司に物申してしまった。こういう行動が自分の立場をより狭めることは、後々冷静になるとわかるんだけれど、どーーーーーしても納得いか…

3度目の検査薬陽性

約1年前の息子君。はふーーー!服はダサイけど、笑顔がたまらーーん!(親バカ) この時で4カ月くらい。赤ちゃんって、いざ目の前にいるときはお世話と家事で「とにかく大変!」って常に気が張って、なかなか外にも出れなくて、気落ちしたりで『かわいい』…

苦行の年末年始

新年明けまして8日が経ちました。 苦行でしかなかった3泊4日の年末年始帰省が終わり、もうそれもずいぶん前に感じる。17年末また変にポジティブになって、3泊4日で帰ろうと死んでも思わないために悲惨極まりないこの4日間をの記録をば。 苦行その1:…