だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2歳4歳との巣ごもり生活5日目

親と未就学2児との戦いとなる平日、今週も始まり始まり。
子どもたちは5時台から騒ぎはじめ、親は問答無用で全灯で起こされる。
天気は雨!大雨!(TT)

f:id:papikoon:20200413150206j:plain

f:id:papikoon:20200413150250j:plain(日曜作品。ショップバックに、雑誌の切り抜きとちぎった和紙で装飾。上は姫さんと版・下は息子君版)

■5日目のおさらい(朝:◎、昼:×、夜◎)
ラジオ体操
スムージー作り
ゴミ捨て兼、マンション階段駆け上がり!
朝ご飯
Eテレ
コラージュ
スズランテープで綱引き
お昼ご飯の買い出し
お昼寝
おやつ
お風呂
夕ご飯お手伝い
夕ご飯
絵本たくさん読み聞かせ
就寝
 
今日のスムージーは、パパさんが人参・息子君と姫さんでリンゴを
それぞれ擦り、リンゴジュースを入れてゴクリ。美味しかった~(^^
 
マンションの階段は、母ちゃんが雨の日の運動としてよく使う手段。
地下含め10階未満のマンションなので、
居住フロア→地下→最上階→居住フロアに戻ってくる、だと4歳は
息切れして、良い運動に。競争すると危険なので、競争はやらない約束。
 
コラージュは日曜に母ちゃんと一緒にやったら2歳にも4歳にも
大変好評だったので、昨晩、パパさんと一緒に家中の雑誌やカタログを
切り抜きまくって、下準備しておいた。
 
ここまでは大変良かった。が・・・
 
スズランテープは、なぜかパパさんが出してきて、気づいたら
兄妹で本気綱引き。汗ビッショリでいい運動になっているのは間違いないけれど
力で負ける姫さんは大泣きしてて、涙と鼻水で顔がグシャグシャ。
バカ騒ぎする兄に、泣いてジタンダの妹に、、ここ最近で1番の騒音墓場状態。
 
一応、子ども2人で遊んでくれている状態だけれど
コラージュの跡はそのまま、色鉛筆・井形ブロック・レゴも床に散乱しまくり
加えて子どもの奇声×2人分で、、考える仕事ができる状態になく。
 
ついに。私の堪忍袋の緒が切れた。
グゥワーーーー!!!!!!!っと一喝した後。
パパさんと息子君で予約しておいたお昼ご飯のテイクアウトを取りに行ってもらい
姫さんを抱っこでなだめてから、一緒にお部屋の片づけ。
テイクアウトから帰ってきた息子君にも、もう1度部屋の惨状を説明して
そこからお片付けに合流。そして、やっと静かにお昼ご飯。
姫さんは不機嫌極まりないので、母ちゃんの膝上でご飯は食べさせてもらう状態。

今日は月曜日。まだ1週間の始まり。。。Oh,my god。。。