だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分メンテナンスはじめました(地元で)

随分ご無沙汰な更新。 1日があっという間で!本当にあっという間で!!もちろんスマホだって触れる時間あるし、1人で好きにできる時間あるんだけれど!もう、気持ちにゆとりがなくって!むしろマイナスで!自己の内側を記録する気力がない(TT) 息子君、イ…

愛しの息子君の、愛しい記録

ついに陣痛が始まり、入院けってい。陣痛の間隔・間隔に1人っ子さいごの息子君を思いながら更新。 →と、思っていたらあっという間に進んでしまい、出産完了。あと少しで退院! ------------------------------------------------------------------------- …

味のしなくなったガムは臨月の私

味のしなくなったガムをいつまでもいつまでも噛み続けますか?新しいガム、欲しくない?--------------------------------------------------------------------------------今さらジワジワ35億のネタにはまり、お家で1人You Tubeみて泣いてる母ちゃんで…

ふるさと納税2~子供が小さいお宅編~

第二子の出産前タスクリストをエクセル管理してます、母ちゃんです。その中に「17年のふるさと納税完遂」があったので、先日無事に上限額まで申し込みが完了。新聞を見ていると総務省のお達しでここ最近「ふるさと納税」に陰りが出てきているようだけど、…

8月雑多な記録

第二子、臨月です、正産期です、もう出てきてくれと切に願っている母ちゃんです。お腹破裂しそうだよ。お腹が頻繁に張って苦しいし、脚は浮腫むし、何するにも「どっこらしょ」で体が重たいし。息子君を抱っこすると、もはやお腹の上に息子君を置いている描…

保育園、息子君とのお別れの儀がつらい

第二子、妊娠9カ月も折り返し地点。胎動は男の子のほうが元気、なんて耳にするけど嘘やん!姫の予定だけど、息子君のときより激しくて痛く正直イライラしてしまうときも。 さて。今回の記録は、息子君の変化について。 あと半月もすれば2歳になる息子君で…

家族3人での最後のプチ旅行

人生最後の?夏休み(産休)に突入しました母ちゃんです。ついにこの間、安定期と呼ばれる期間が終わり、妊娠後期に突入。 Enjoy★マタニティライフ♪ な~んて、一体なんの冗談ですか??ってな具合で、エコーの時間以外マタニティであることを微塵も感じさせ…

育休の法律が今年だけで2回も改正?!文京区の対応はいかに

先日、会社から産休・育休に入るための書類や諸手続きについて説明がありました。その中で、育児介護の法律が今年だけで2度も改正がある(施行される)との情報をキャッチしたので、法改正を受けて文京区では何か変わるのか、気になったので育児(保育園)…

妊婦、副鼻腔炎(フクビコウエン)に苦しむ

タイトル通りです。 ちょっと風邪をひいたかな? なんて思った翌日からのとてつもない頭痛・歯痛(歯茎)、そして鼻水ドロドロ症状。日常生活もままならない頭痛に即刻病院にかけこむ。最初は「風邪ですね、妊婦さんだから薬は漢方にしましょうか」ぐらいで…

第二子の検診、帝王切開の可能性をほのめかされる

今日は第二子の検診day。週数は22wで妊娠6カ月も折り返し。第二子のマタニティライフ経過の速さたるや・・・。 1カ月前くらいから感じ始めた胎動も今や、主張の強いものに変わりつつあり、最初は妊婦であることを忘れてしまうほどだったけれど、今はしっ…

GW終盤、シッター利用で大人リフレッシュ

GW最終日、嗚呼、最終日。。 と不思議となっていない我が家。さすがに9日も好き勝手に過ごせたからお腹いっぱいというか、もうそろそろ社会に戻ってもいいかな!っと前向きな父ちゃん母ちゃん、充分すぎるほど充電完了。 前半は家族旅行で(自分たちで計画…

息子君はインドア派? GW17の思い出

久しぶりの更新でっす。 今日からGWも後半戦、我が家は5/1・2を休んで前半戦に四国~淡路島旅行に行ってきました。 写真は、パパが息子君とさりげな~く入ったホテル内のお子様用ゲームセンターで、投資額500円に対してのリターンというか、トミカのミニカー…

復職から1年、不本意でも負担減の働き方へ舵をとる

もう3月、あと半月もすれば息子君は学年が1つ上がってお兄さんになり、母も復職から約1年と、ワーママ2年生に進級。現在、第二子:妊娠4カ月になり悪阻も一段落。パパは相変わらず週5日のうち4日は出張で不在、私の体調に関係なく1.5歳のワンマン育児…

お風呂でトイトレ、続編(おまるの検討)

お風呂場、または洗面所での失禁率100%という親として白目をむきたくなる習慣を習得してしまった息子君。脱がしたそばから放つときもあれば、体を洗っているとき、浴槽内にいるとき、上がって体を拭いているとき、、 その日その日で放つタイミングこそ異な…

子供が風邪をひいたので、病児食の記録

2017年になってから皆勤が続いておりましたが、ついに息子君もお熱様で、本日は母子でお休み中。インフルではないのがせめてもの救い。 ​ ということで、熱は39~40度台ほど高熱でもないので解熱剤もなく必要最低限の薬を処方してもらい、あとは息子君の体力…

1歳半、お風呂でトイトレを始める(と決意する)

息子君、1歳5カ月。もうすぐで6カ月。早いもんです。 トイトレの話しの前に、少しばかり成長過程の記録をば。 【お食事】フォーク使いはほぼマスターし、スプーンがまだちょっと苦手。コップやお椀でもこぼさず飲める。 【お着替え】自分で脱ごうと奮闘す…

つわりの真っ只中、内臓不快感も酢生姜で乗り切りたい。。

悪阻がしんどくて、何もする気になれないママです。検診では無事にベビさんも成長してくれている様子なのでそこは何よりなんだけれども、本当に体調絶不調状態で生きた心地がしない。。平日ワンマン育児で心身ともにダメージ大な昨今。生きた心地がする唯一…

2月、お参りライフの始まり始まり

いよいよ旧正月です。 今年は、パパが本厄・ママが前厄、厄ぞろいな我が家です。 しかもパパは厄は厄でも『大厄』。 あな、おそろしや!!元旦も初詣で厄除け買ってきたけど、そんなんじゃ足りない! しかも、九星気学ではまだ2017年は始まっていなかった!…

1歳児の寝かしつけから勃発した夫婦の価値観問題

今夜はなかなか寝付いてくれなかった息子君。 21時にパパと寝室に行って、22時になってもまだ寝ない。 力尽きたパパが、「寝ないから」という理由でリビングに息子君を連れてきていいか聞きに来たので、「いいわけない!」と、ママとバトンタッチし、10分…

息子が「パパ」と言わないのは、絵本にパパが登場しないから?

息子君、1歳4カ月。この頃単語をいくつか言えるようになってきました。 具体的には以下の5単語。 ごはん:マンマ ママ:ママ 猫:ニャーニャ 犬:ワンワ 牛:めぇ~(本人は「モ~」と言っているようだけど、大人の汚れた耳では「メェ~」にしか聞こえな…

仕事で、上司に嚙みついてしまった事件。仕事のグチグチ。。

Freepikによるデザイン 物理的にbiteしておりませんが、社会人歴もうじき7年目、ずいぶん生意気になったもんで初めて上司に物申してしまった。こういう行動が自分の立場をより狭めることは、後々冷静になるとわかるんだけれど、どーーーーーしても納得いか…

3度目の検査薬陽性

約1年前の息子君。はふーーー!服はダサイけど、笑顔がたまらーーん!(親バカ) この時で4カ月くらい。赤ちゃんって、いざ目の前にいるときはお世話と家事で「とにかく大変!」って常に気が張って、なかなか外にも出れなくて、気落ちしたりで『かわいい』…

苦行の年末年始

新年明けまして8日が経ちました。 苦行でしかなかった3泊4日の年末年始帰省が終わり、もうそれもずいぶん前に感じる。17年末また変にポジティブになって、3泊4日で帰ろうと死んでも思わないために悲惨極まりないこの4日間をの記録をば。 苦行その1:…