だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

新生活目前の雑多な記録

花粉が・・・年々症状が酷くなっているように感じる母ちゃんです。

3月は有給消化を始め、平日でも予定を入れ、いよいよ脱ワーママ生活にシフト。

ここらでざっと近況の記録をばー。

f:id:papikoon:20220317231832j:plain

■ホワイトデー2022

13日日曜、パパさんと息子君で、朝、材料調達から始まって

メンズ2人でクッキー作り。昼食後からオーブンで焼き始める。

家中に広がる香ばしい香り。私はこの香りでお腹いっぱいw

こういう温かいお菓子もいいな。

散々後ろ向きだったパパさんも、作り始めれば前のめりw

なかなかない機会。来年も一緒に作ってくれるかしら・・?

 

■娘と2人デート

有休ついでに姫さんと母ちゃん2人で後楽園にGO。

姫さんはアトラクション全般強いので

身長制限で乗れるものは全部一緒に乗った。

2月のTDLは、まさか4歳で乗れると思わずノーチェック。

ジェットコースターをハニーハント以外乗らなかった(TT)

帰宅後に実は102cmで諸々乗れることを知り、愕然・・・。

 

一緒に百貨店に付いてきてくれたり、女チームで

楽しめることが増えてきた!

 

■花粉症

これは私のことだけども。今年は特に症状が酷い。

いつもは目だけなのに、今年はフルコース。

ビタミンDが良いらしいので、ビタミンAも一緒に摂れる

サプリを、藁にもすがる思いで購入。

飲むと確かに良い感じかも(信じる気持ちも大切よねー)。

AD1000 | 1カプセルにビタミンDとビタミンA、それぞれ1000IU | mdストア

 

■習い事

息子君は本決まり4つ、体験で保留1、残りの体験1。

姫さんは本決まり1つ、残りの体験(予定)3つ。

 

姫さんの文化系が特に悩み中。本人はお友達が

ピアノやっているから私もやりたい!っと鼻息荒めw

 

息子君は多いなー、とは思うけど、色々できるのは低学年のうちだけ。

ゴールは年次区切りではなくて

スキル(○○ができるようになる)到達で設定。

 

■お教室、余談

姫さんのお勉強系はnotお受験系で

七田(近隣2教室)、チャイルドアイズ、はまキッズ、公文あたりで検索。

チャイルドアイズはPCで体験を申し込んだら

夕方の18時手前(バタバタ時間)に電話が1度あり、

気づいたのが21時前。留守電もなく、以降音沙汰なしw

お腹いっぱいの教室のようなのでこのままお別れ。

 

■私立幼稚園の大人事情

詳細割愛、転園・・が若干脳内よぎっていた今日この頃。

・区が公表している募集要項(私立に限り)は

直近情報でも実際は変動している模様。

募集「×」だけど園にTELすると受け入れ「可」だった。

 

・私立園→私立園への転園の場合、誰がどこに転園かを

元居た園にも情報共有される(私立幼稚園連合会が関係するらしい)。

そして、それが理由でやんわ~り断られたw

(○○園さんの生徒さんですか、、連合会の関係もあってですね、、と

オブラート2重3重に包んで、遠回しに「考え直せ」と諭されたw)

保育園とは全く異なるシステム&文化に改めて衝撃。

 

さいごに。いよいよ息子君の保育園生活も10日を切る。息子の様子が心配da!