だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2歳4歳との巣ごもり生活1日目

決して望んでこうなった訳ではないけれど
夫婦揃って完全在宅就労が会社から許される身になったため
正直迷ったけれど・・・色んなことを加味して・・・
子どもたちも保育園をお休みし、一家で2週間は籠ることに。
 
こんなこと、一生に何度もあることではない、と割り切るしかない。
家族・自分自身・周囲の人・・身近でも遠くても
そこに掛けられているのが「命」と最も重たいものだから。
とはいえ。
完全籠城は
、どうしても大人も子供も耐えられないので
家の中・外での過ごし方を考えて、実行、反省を翌日以降に活かすために
記録を残していこうと思った次第。

f:id:papikoon:20200407225530j:plain(母ちゃんの癒しのチョコレート、、、byパパさんからの2020ホワイトデー)

 ■1日目の過ごし方(結論、午前は◎、昼は×、夜は◎)
ラジオ体操
朝の外出:歩いたり走ったり、電車鑑賞、植物観察
朝ごはん
Eテレで時間を稼ぐ
飽きたら、フローリングを雑巾がけ
飽きたら、You tube
お昼ご飯
お昼寝
おやつ作り(3種のおにぎり)
息子君はお勉強(Z会)・姫さんお絵かき
祖母とテレビ電話
夕方の外出:近所を歩いたり走ったり
風呂・夕食
UNOでゲーム、絵本読み聞かせ
就寝

しっかし、子ども2人がいる状態で仕事をする難易度の高いこと(TT)
母ちゃんもパパさんも、オンライン会議があったので
そういう時は、子どもの昼寝時間や散歩時間に被せられるように調整。
パパさんは、会議の途中で、複数いる参加者それぞれから
ピアノの音や子どもの喧嘩の声がわんさか入ってきたそうな(笑
 
親たちは仕事をしている、、と息子君は分かっているけれど
そんなの関係ねぇ!って体で話しかけてくるし、一緒に遊ぶことを強制してくるし、、
姫さんに至ってはパパさんか母ちゃんの膝上キープ状態(そして隙をついてPC触る)。
 
まだ初日だけれど、相当削がれた・・・。
息子君より、姫さんがやっぱり遊ばせるものに困る。
仕方なく、アマゾンで玩具追加購入。
食費や水道光熱費以外にも、なんだかんだ出費がかさむーー(TT)!
 
また明日も頑張るぞ。。続けられるか。。?