だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2歳4歳との巣ごもり生活2日目

子どもとの24時間生活、2日目。
初めての新生児との巣籠り生活とはまた違う削がれ具合・・・。

f:id:papikoon:20200409123339j:plain(息子君作、ばい菌の絵)

■2日目のおさらい(午前は◎、昼も◎、夜は)
ラジオ体操
朝の外出:歩いたり走ったり、少しだけ公園
朝ごはん(近所のパン屋のサンドイッチ)
Eテレで時間を稼ぐ
洗濯干しのお手伝い
粘土遊び
お昼ご飯お手伝い
お昼ご飯(息子君は食後少しお外でお散歩)
お昼寝
おやつ
夕方の外出:近所を歩いたり走ったり、植物観察
お風呂掃除
お風呂
夕飯お手伝い
夕食
絵本読み聞かせ
就寝
 
昨日の粘土遊びは大ヒット!2時間夢中で遊んでくれる。
「ママ見て!」が兄妹代わる代わるほぼ1分おきなので
それが、もう本当にえぐかったけれど。
昨日のYou tubeでグダグダの不満たらたらに比べたらまし!
 
朝ごはんで、久々に手作り以外の品(テイクアウトのサンドイッチ)を
メインにしたら楽だった!
あと洗濯を夜型から朝型に変えて、ほぼ子どもたちに工程を託してみた。
今日はお手伝いたくさん。
 
今日(3日目)は新しい玩具が届くから、それまでどう耐えるか・・。
今自宅にある材料・道具での遊び。そろそろネタ切れしそう(TT)
 
最後に。子どもたちとの過ごし方の記録だけなのも実態とは少し違うので。
パパさんへの感謝の記録もしておく。
今後先々、何かの時にこの気持ちを思い出せるように。
朝ご飯作ってくれてありがとう。
ごはん中、温かいコーヒーを淹れてくれてありがとう。
お皿を食洗器に入れて回してくれてありがとう。
お昼ご飯と夕ご飯を子どもと作ってくれてありがとう。
子どもとお風呂に入ってくれてありがとう。
今日も沢山、一緒に家事育児してくれて本当にありがとう。
 
以上!