だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの記録、ホテルケーキでウフムフ

10年ぶりにインフルに見舞われております、母ちゃんです。 女性の日を控えていたから初期の不調症状はてっきりそちらかと思っていたら。まさかのインフル最高潮と女性の日の初日でダブルパンチ。 寒い、怠い、関節痛、腹痛、腰痛、、痛い・辛いづくし(TT 子…

そんなの知らなかった。4歳の「壁」

我が家の長男であり、第一子である息子君。母ちゃん&パパさんは息子君を通して子育ての「初めて」を経験する。彼の内面の成長過程では、まだ1年前なのに、もはや大分昔に思える2歳のイヤイヤ期。 (プーさんの下、フローリングで寝始めた現2歳の姫さん。…

情熱が少し上がった一家が2度目のディズニーに臨んだ記録

昨年に続き、パパさんの会社の福利厚生にあやかり、先日ディズニーに行ってきますた。週末だったし、ハロウィンはランドの方が混むと聞いていたし、、 混雑を嫌ってまた早々に帰ることを予感していたけれど、結果はまさかの大満喫~! (ぷーさんは姫さんより…

ムーミンカフェで姫さん誕生日を祝ってみた

9月のとある週末、姫さんのバースデーを祝うべく東京ドームシティにあるムーミンカフェに家族4人で初上陸。最初で最後になると思うので記録をば。 ■事前に電話予約バースデープランなるものはないけれど、誕生日での利用であることを伝えるとお祝いをして…

秋なので、ハマった・ハマっている絵本の記録

ベランダに出ると恒例の金木犀の香りが届くように。秋になったもんだ、と感じる母ちゃんです。 栗ご飯、キノコのおこわ、モンブラン、かぼちゃプリン、スイートポテト、、私はもっぱら食欲の秋。姫さんも息子君に比べて芋・栗・カボチャは好きな様子。女子よ…

リフレッシュ休暇10日間、最終日

リフレッシュ休暇10日目、最終日を過ごしております、母ちゃんです。 働き方改革で平日1週間休みを会社から半強制的に言われているもんで。先月のお盆の反省?を活かして、なかなか有意義に過ごせた。 家内の整理、読書、セミナー、美容外科、保育園行事、…

我が家はパナソニックと少しのダイソンでできている

増税前、家電買い替えタスク完了!今年は過去になく一気に家電を買い替え。 (手作り玄関リース、結局子どもたちは興味を持たず母ちゃん作) ・母ちゃん用の自宅PC(surfase)・ドライヤー(dyson)・コーヒーメーカー(Panasonic)・洗濯機(Panasonic)・掃…

子どもと一緒に手作り活動

台風一過、、暑すぎる~~~。今日は出社から在宅勤務にスイッチしました~母ちゃんです。パパさんも品川区までどう考えても普通には出社できないので電車が動くまで、昼前までおうちでお仕事。保育園は朝から通常通り保育をして下さっていたので、頭が下が…

息子君の涙が刺さった、、4日間独身生活の終焉

2011年ぶりの独身生活もおしまい。息子君の要請を受け東京駅までお迎えに行ってきますた、母ちゃんです。 結局、家事育児解放生活の4日間のうち、2日間は仕事に行っていて夜は会社の人と連日飲み、昨日は体調が優れず自宅で引きこもり(掃除を少々)、今日…

2019年お盆記録

人生最高の誕生日かも、、を迎えた母ちゃんです。 自分の誕生日なんて、30を迎える前後くらいから興味の対象から外れ向き合いたくない気持ちも手伝って(笑)今自分が何歳なのかも即答できない状態だったし。子どもを産んだその日から、ますます後回しにな…

梅雨明け早々の災難続き&成長続き

梅雨が長くて、そろそろ気持ちが腐りそう、、、というところ無事、明けた!っと思ったら、しんどい酷暑。子どもたちは保育園プールを楽しんでいるようで何より。 夏は始まったばかり、でもなんかもう、色んなことがここ1・2週間の間で続いてすでにバテ気味…

我が家の日常記録

毎年のことながら、この時期は子どもたちの体調不良に、自身の仕事の繁忙期とあってあまり気持ちに余裕が持てない母ちゃんです。それでも子どもたちはすくすく育ち、騒がしい毎日を過ごしている我が家。 おしゃべりが止まらない3歳と、自己主張が止まらない…

鼻がツンとした母の日

息子君に母の日のカーネーションを貰って、、鼻がツンとしてしまった母ちゃんです。 私の中で「母の日」とは、年間行事に入っていない行事だったから。保育園での恒例の制作物こそあれど、あれは0歳時代から本人の意思とは関係なく贈られるもので、通過儀礼…

おめでとう、100cm。ようこそ、イヤイヤ

(3月生まれの甥っ子君。小さい。。儚い。。赤ちゃんいいなぁ @母ちゃん実家) なかなか暖かくならない今年の春。寒暖差も激しく、雨も降り、子どもたちの体調が心配だったけれど今のところ誰も風邪をひかずに過ごせている新年度。特に姫さんの頑丈たるや(笑…

新PCトレーニング兼、我が家の新しい家電記録

新しいPCで久々の更新!友人との付き合いや実家帰省と、そんな忙しくないけれど、わーわーやっているあっという間に1か月が終わると感じる今日この頃の母ちゃんです。新しいPCになれる一環として、ここ1カ月で我が家にやってきた家電について、ちょっと感想…

兄妹の180度違う性格

東京ドームシティでスタートしたカルピスじゃぐち! 初日の金曜に、保育園退園後、その足で行ってきました~。子どもの夢、、というより母ちゃんの夢(^ワ^;) 白い蛇口をひねると冷たいカルピスが!夏にやってほしかった(笑 名札に書かれた子供の名前を…

あの日に戻れないマグカップ

2013年8月末に購入してから、夫婦の歴史を刻んできた大事な大事なマグカップを割ってしまい、途方もくなく落ち込んでおります、母ちゃんです。 新婚旅行先のアラスカで、今でも購入したときの情景や空気の温度、夫婦の会話を鮮明に覚えている。 あと数日も…

2019年の幕開け

明けまして12日、帰省あり・初売りあり・仕事の再々やり直しあり・家族の体調不良あり、、年初からかっ飛ばせーーーーーーー!な母ちゃんです。3連休バンザイ。やっと一息。。雪が降りそうな昨日みたいな寒く静かな曇天な日は、珈琲よりホットココアで温…