だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2歳4歳との巣ごもり生活8日目

日替わり遊びネタ、もっぱら母ちゃんの思いつきで 凌いでいるため・・・
本当にもう思いつかなくなってきたー(TT
が、息子君は今朝「お母さん、今日は何しておうちで遊ぶの?」と
この生活ルーチンが身についている様子。頑張らねば。

f:id:papikoon:20200417001952j:plain(息子君と母ちゃん2人だけの朝のお散歩時の1枚)

■8日目のおさらい(朝:〇、昼:×、夜:〇)
ラジオ体操
朝の外出:近所の公園
朝ごはん
Eテレ
義実家へのお手紙
結婚式DVD
しまじろうの動画
お昼の外出:パパさんとテイクアウトの買い出し
​お昼ご飯
お昼寝
おやつ
プラレール
夕方の外出:パパさんと公園
お風呂・夕食
プラレール
読み聞かせ
就寝
 
義実家へのお手紙は、鯉のぼりの絵を描いて、兜の折り紙をして
息子君のサイン入り手作り絵葉書を制作。
1時間くらい粘れるかと思いきや20・30分で飽きてしまい
しかもその間、母ちゃんほぼ付きっ切りでお手伝い状態。
準備含めて40分くらいは仕事できず(TT
もっと完成度を上げてくれーーー!っと、母、心の叫び。
 
そして。次の手。
あれこれ資材を引っ張り出す過程で、見つけてしまったあるDVD 。
今から遡ること約7年前のDVD。
わが夫婦の結婚式DVD
 
結果。お子さんs、ものすごい喰いつき(苦笑)
約30分程度の鑑賞タイムをアンコールで2回再生、
親の羞恥心を投げ捨てれば仕事に集中させてくれるありがたい時間 に。
こんな場面で有効活用されるとは・・・
 
さらに。今日は母ちゃんの実家からサプライズで
プラレールが届く。敢えて買わずに避けてきた玩具なのにな♡
でも、こんな時なのでそんな無粋なこと思ってはいけない。
感謝。
 
今日のパパさんへの感謝は・・・ない!!むしろ不満だ!!
仕事で考えたり情報収集はしても、こうも毎日子どもたちと
過ごしていて、遊びを考えてあげたり情報収集はしないのね。
うるさいだとか集中できないのは私も一緒だよ!毎日毎日、つぶやくな!
コロナの情報はもうお腹いっぱいなんだよ、yahoo見れば載ってるよ!
少しは子供のことを考えやがれ!!!!
 
明日はプラレールで1日凌げるだろうか・・