だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2018-01-01から1年間の記事一覧

息子君からの120%愛を浴びる2018年末

やっと、やっと年末休暇に入りました、母ちゃんです。 残業免除が適用されている身のハズだけれど、自宅の無償作業時間を除いても残業50時間を突破。21時過ぎに納品にクライアント訪問なんて初体験したり。スケジュールが今年からゴロっと変わったり、システ…

ひとり、表参道

自分のために、久々に有給を取得。年末の帰省を前に、白髪こんにちはの変にビョンビョン伸びてきた髪を整えるべく外苑前の美容院へ。 確か1年前くらいにお世話になったきりだったから、2人育児のこと、夫婦のこと、仕事のこと。話すこともたくさんあり。髪…

雑多な記録4

保育園転園について前向きに考えたり、悩んだりを繰り返し、結論!今回は見送り!3年後に見送ることに決めました、母ちゃんです。 週末、保育園の今年1年の写真を整理していて。息子君の笑顔や各種行事イベントのことを思い出しながら、親自身も先生方への…

悶々モンスターな11月、転園?夢の一軒家?

11月も半ば、仕事に忙殺されてしまって全くもって余裕がない状態が続いております、母ちゃんです。色々、、うまくいかないもんで。脳内「どうしよう」で埋め尽くされてなかなか寝付けない夜も。悪い人じゃないけどスケジュールを4日も平気で踏み倒して、…

年内最重要・最優先ミッションはアレルギー受診

息子君がなぞの発疹に見舞われており、休日診療所・処方薬局に奔走した母ちゃんです。本日、区内で小児診療してくれる医療機関がたった1つだったので、2駅離れたクリニックだったけれど、朝から自転車コギコギして行ってきますた。 普通の土曜なら近場で幾…

情熱不足の親と3歳児がディズニーシーデビューした記録

会社がディズニーシーに招待してくれるというので、親は全く夢の国の魔法にかからない人種だけど、息子君ははらぺこあおむしに勝る勢いでミッキーに夢中になっているタイミングということもあり ハロウィン間近の週末、親子共々・初となるディズニーシーに上…

イヤイヤ後は、安息の日々ではなかった

季節は秋!保育園のクラスで植物園に遊びに行ったり、運動会に、明日は会社ディズニーと、、いやはや、、フル稼働な10月。 これで11月は仕事が一気に4本増えて8本になるとか、狂気の沙汰としか思えない。捌ける?部内で1番厳しいお姐様との追加4本で…

英語を鼻で笑っちゃう3歳児

上の子も3歳になったもんで、本腰入れて習い事先を探している今日この頃の我が家。今のところ2カ所、体験済み。慣れない環境には奥手な息子君も、親同伴だったということもあり? そこそこ楽しんでくれていた様子。『嫌がってまで(習い事は)させない』と…

息子君のトイトレ記~ラスト~

本腰入れて息子君のトイトレを始めたのは、気温が暖かくなり始めた今年のGW:当時2歳8カ月。そして、3歳目前の8月下旬に1人でトイレにいけるまでになっており、10月の今は就寝時のオムツ外しに挑戦を始めた段階。ほぼほぼオムツは外れている、と母…

子ども二人を連れての注射は、母の闘いでもある

9月最終日、ついにやってきた試練の日。 本日は上3歳&下1歳を引き連れ、予防接種の同時接種。炎上、炎上、大炎上が予想されるため、今から逃げたい気持ちでいっぱいの母ちゃんです。 (先日、思いつきで息子君と母ちゃん2人で朝の散歩で植物園行ってき…

祝:姫さん1歳バースデー

あの痛い痛い出産から1年。。体がとっても小さいのと、まだまだ赤ちゃんでいて欲しい親のエゴから、姫さんが本当に1歳になったとは、なんだか信じられない気持ちでおります、母ちゃんです。そろそろ赤ちゃん扱いをやめなくては、と思う一方で、下の子って…

そんなに冷血漢なんだろうか(ネガティブ愚痴呟き)

ただの夫婦の意見の食い違い愚痴り日記です。 通りすがりに目にしてしまって、不快に思う方がいたらごめんなさい。戻るボタンでリターンお願いします。 保育園から早退して、布団に下ろした直後に眠りに落ちた姫さん ―――――――――――――∞――――――――――――――― 九州から…

1歳と3歳の誕生日プレゼント記録

カ~モンベイビ~アメリカッ♪ 聞いてるこちらが恥ずかしさを覚えるような(笑)DA PAMPのUSAが頭から離れない母ちゃんです。DA PAMP、カラオケでよく歌っていた世代なんですー。 で、話しはまったく変わりますが、昨日は久々に家族総出で池袋まで外出。目的…

愛しの息子君の、愛しい記録2

9月になり、息子君もついに3歳に~。Wow!昨日は誕生日会を家族で行い、ついでにケーキ製作もお手伝いしてもらいました。クリームを泡立てたり、クリームをスポンジに塗ったり、フルーツを載せてもらって。パパと共同作業で作ってもらったから、正直、…

コツコツ系始めました

気づけば姫さんと自身の体調不良で盆休みが終わり、更に1つエイジングを重ね、気候は少し秋めいてきたかと思いきや。おっそろしく日照りが強くて日焼けしてしまった、、そんな2018年8月を終えようとしている母ちゃんです。 (兄妹で一緒に屋内お祭り~♡) …

ATM旦那、家政婦ママをやめたい

我が家夫婦が親となってもうじき早3年。今では1歳と3歳の天使の羽を生やしたキングギドラとの攻防が日課。と、やんわり書いてみたけど実態はそんなかわいいもんじゃない。キレイごとじゃない。君たちに自我・自己主張があるというならば、パパママにだっ…

暑い時間に出かけた子どもを案じる母は熱中症を調べた

こんなに暑くて、NHKでは高温注意の画面になっているのに、11時過ぎに息子君を連れてパパさんがお出かけ。一応、出先はクーラーが効いている環境下である旨は聞いているけれど。それでも、なんだか心配でたまらない母ちゃんです。 子どもが亡くなる事故っ…

雑多な記録3

どうでもいいことだけど、今日、安室ちゃんが出るということで、TVを点けた際の衝撃。自分が(スッピンの)イモトアヤコさんに激似であるということ。 (ハンターではないけれど(笑)獣に通じるところもあり、特にグリズリーが大好き過ぎて、新婚旅行はアラ…

子どもの成長記録(画像・動画)アプリ

仕事の山場は2週前に終え、開放に浸っている母ちゃんです。しかし、暑い。去年はこの山を超えたタイミングで姫さんの産休に入ったから、あれから1年。こうも暑いと今年産休に入りたかった。100回を迎える甲子園を全試合、猛烈見たかった。なんて。。 13日…

雑多な記録2

梅雨明け、早っ!仕事の繁忙期に加え、暑さにバテ始めた母ちゃんです。なんだかバタバタで、後々こんな時期もあったな、、と思えるようにとりとめのない子どもと自分(仕事)の記録をば。 (息子君が7台のトラックを積み上げていたので、パチリ。まさに仕事…

医療の進歩

独り言記録。 もうじき一周忌を迎える某著名人のことが、最近またヤフーニュースで目にすることが増え、きっと患者側になると医療の進歩ってスローペースで、早く早くと思うものなのだろうけれど、そこに置かれていない人間が医療のニュースを目にすると「進…

義実家イベント

シトシトシト・・・静かな雨天、たまにはこんな週末もいいもんで。家の中はおチビ2人がやかましいけれど、もうこんな生活も慣れた母ちゃん、もうじき母親業も3年です┐(´ー`)┌ (我が家の玄関ニッチ。母の日の工作で、息子君が作った折り紙カーネーションに…

子どもたちの虫よけ・日焼け止め記録2018

2018年も折り返し地点、6月だぁぁあ~。 母ちゃんは復職して1カ月経ち、ようやく在宅勤務できる環境も整い、先週から週2で在宅ワーク。ようよう育児・仕事の環境が万端!ってところです。 こども達も鼻水こそ出るけれど、体調不良に陥ることなくお迎えコ…

ゆるい!楽しい?2歳児の歯磨き記

姫さんも生後8カ月、離乳食も安定してもぐもぐ期を謳歌しております。4月末には乳歯が「こんにちは」してきて、まだ歯磨きは開始していないものの、下2本が生え揃ったらそろそろ始めないとなぁ、、と成長するにつれ育児工程がまた1つ増えることに戦々恐…

息子君のゆる~りトイトレ、まさかの好調記録

息子君のトイトレが思いがけず好調。想定外で、嬉しさや安堵より「あれれ?」が率直な感想の母ちゃん。 (イメトレ用に買ったcombiのおまる、当時1歳半。ここで用を足したことはなく、現在は補助便座を大人トイレに都度装着し、おまる本体は上り台として使…

ワーママの愛用ブランドについて

長かったGWも終わり、仕事本格稼働がはーじまーるyoーな母ちゃんです。昨日・今日と早速お客さんの所にMTGに行き「ご無沙汰しております~」とあいさつすると、2日連続で「すっかりお母さんのお顔になられましたね~」との反応が。 ええ、めっきり老けた…

復職、そして華金とGWと看病と。

去る4月25日(水)に復職してますた、母ちゃんです。 初日からパパさん出張で完全ワンマンだったよ、何なら天気は朝から土砂降りだったよ。息子君からの理不尽な反抗が続いてたよ!さらには想定外のレディースデーが到来して会社なのにボトムス汚れて大変だっ…

2歳半の息子君の『ごっこ遊び』を考える

息子君は2歳と7ヶ月、もうあと少しで8ヶ月。 何を言っているか8割強は聞き取れるし、歌のレパートリーは10曲は固い。朝の歌から帰りの歌、散歩の歌、数字の歌、月替わりのテーマ曲等々、ある日突然口ずさむ歌が変わるから、最初こそ驚いたけど親もなれて…

保育園の登竜門、子どもの体調不良に備える

寒暖差激しいよ、東京。今日はこんなに肌寒いのに週末激熱とか、げんなり( ´_ゝ`)パパを除いて、みんな体調不良ギリギリのところを何とか持ちこたえている我が家です。 さて、姫さんも明日で生後7カ月。保育園通園も本格的に始まり、早くもお兄ちゃんから鼻…

ティントは消滅眉の救世主となるか

旅行が終わるまで更新しない予定だったけれど姫さんが寝かせてくれないので、珍しく!育児ではなく化粧アイテムの記録をばー。 というのも、アイブロウの2・3日限定タトゥーのような『ティント』を復職時の時短アイテムとして目を付けたのが約1週間前。 …