だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子:妊娠初期、最近買ったもの

第二子が、お腹にいることがわかりました。 妊娠発覚から2週間、まだ病院に行ってません。たぶんもう6週目にさしかかる頃。息子君の看病で有給をだいぶ消化してしまっており、年末までのことを考えると残す有給を使ってまで病院には行けず。。つらいところ…

猛獣妻を娶った主人の優しさ、その1

※いい大人がのろけますので、この記事を運悪く目にした方の気分を害しかねないため、予めご了承いただきお読みいただければ幸いです これは、我が家の平日の朝のお話です。 我が家のパパは、根っから真面目で心底人に尽くすというか、世話好きなところがあり…

息子、ママベッタリ病に

1歳を迎えたころからでしょうか、息子君が「ママじゃないとダメ!」な状態になりつつあります。他のおうちではママ=神、というケースになることは珍しくないようですが、「我が家はそんなことなかったね~」といつも嬉しそうに言っていたパパ。 残念、、今…

一升パンを担いで、、泣いた!

去る9月のあたま。息子君もめでたく1歳を迎え、待ちに待った一升パンが我が家にやってきましたー!体重計に載せても大きくて測定画面が見れず(笑) そして息子君に担がせてみるとこんなカンジ↓ これは担がせたばかりのとき。このときは「なんか背中重いな…

ふるさと納税

http://photomaterial.net/b0037/ 今さらですが、我が家でも「ふるさと納税」をやってみようか、ということで図書館で数冊借りて仕組みを少しばかり学習してみました。 高所得者により有利な制度、ということは金森重樹氏の本でよく分かりました。 要は、損…

おうちコンサル、我が家の骨董品を大処分

http://www.midori-japan.co.jp/tr/blog/2011/04/post_380.html 脱舎利・ミニマリスト、、物を捨て・物を持たずが一部でブームとなっていますね。 我が家はモノはどんどん捨てていくママ(私)に対して、パパさんは物持ちが良いのがお互いの性分。私が捨てす…

幼児用ヘルメットを探して ~外車に乗れないならかぶるまでよ~

http://www.ashinari.com/ 子供も1歳を過ぎたので、自転車のフロントチャイルドシートを購入しました。あわせてヘルメットもいろいろ見てまわったのですが、チャイルドシートは選択肢が狭く、悩むことはほとんどなかったのに対し、ヘルメットは柄も値段も様…