だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

三十路、ランニングで目指すはヘルシーエイジング

昨日は本降り・今日はしっとり雨、すっかり梅雨だけど
そんなに雨はキライでもない母ちゃんです。
雨具を身に付け、子どもたちとデンデンや紫陽花を探しに行くのも楽しい。

f:id:papikoon:20200614134859j:plain

1カ月そこそこに続けてきたランニングも梅雨で途絶えてしまうのか
日々天候を見ながらになりそうな今後。
毎日ではないけれど、平日も走れていて自分でも驚きの事態だから
いつまで続けられるか分からないけれど
自分史上、稀な出来事なので、今回はランニングの記録をばー。
 
■継続できている要因1:パパさんの在宅
4月3日の電車通勤を最後に、本日に至るまで在住区を出ていないパパさん。
近隣スーパー、薬局、テイクアウトの飲食店、子どもの保育園
この4施設とPCでのWEB会議が現在の彼の世界。
家族No.1の自粛生活を送ってくれているため、平日は掃除機や洗濯たたみ、
夕食作り(母ちゃんがコロナ前まで帰宅後にやっていた作業)を
7割程度担ってくれ、そのおかげで帰宅後に母ちゃんにも時間ができるサイクル。
(パパさん:お仕事は相変わらず4~8回/日のWEB会議が中心、夜に資料作成)。
 
■継続できている要因2:生活ルーチンの変化
母ちゃんは以前より1時間早く出社・始業、終業することが定番化。
早くお仕事を終えた分、子どもたちを公園に連れて行って大体30・40分ほど遊ぶ。
それでも以前より帰宅時刻は早く、帰ればパパさんが家にいるので
子どもたちを託して、走りに行く・・・この流れが1番多い。
 
■継続できている要因3:走った結果がウェイトに現れた
あんなに乗らなくなっていた体重計に頻繁に乗るようになった。
というのも、鎖骨が肉で埋まって屈強なデコルテとなり、背中のラインが一直線になり・・
挙げたらキリがないほど体形崩壊が酷く(--;)さすがにやる気スイッチが入った。
が、1カ月走っても1.5㎏程度しか落ちず。イライラして辞めたくなったけれど、
途中で止めるのも悔しく、気落ちしながら走り続けていたら、もう少し減って
今は▲2㎏まで到達。残す1㎏なんとしても戻したいー!
 
■困っていること1:匂い
ウェアとインナーがくっさい。走って、大量の汗をかき、1時間も経たないうちに
洗濯機を回していても臭う。調べてみると速乾性重視の衣類は、繊維が極細で
皮脂など汚れを留めやすいデメリットがあるとか。脱いだら即!洗う!が鉄則と。
洗濯前に重曹オキシドールなどに30分以上漬け置きが効果的、と。
正直毎回だと面倒~~(TT
 
■困っていること2:膝が痛い
左右両膝が痛い。歩いていても痛い。膝をついたエクササイズも痛い。
調べると情報過多で、筋力不足?炎症??却ってよく分からない。
でも走り始めて5分も経てば痛みは消えて普通に走れるので、もうしばし様子見。
坂が多い土地だから仕方ないんだろうけど・・・。
 
■継続できているから、少しだけ新調
継続するにつれ、足の爪先が痛くなり。血豆になることを回避するために
シューズを新調。
インナーは普段使いのものを使ってきたけれど、匂い問題で持っている下着すべてが
臭くなっては笑えないことになるので、スポーツ用のインナーを新調。
ワコール様は偉大だった。かわいいし。追加購入間違いなし。
 
■番外編ーランニングの後に追加エクササイズー
ほぼ毎日、取り入れているエクササイズ。
もう見なくても覚えたけれど視聴することが動画主さんへの恩返しと思って視聴(笑
★骨盤系★

www.youtube.com

★ふくらはぎ★

www.youtube.com

★太もも★ ⇒これの5ステップ目が悲鳴級・・・
三十路半ば、私が目指すはヘルシーエイジング~~!