だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

くつろぎのGWと、オムツ卒業記録

1杯の白ワイン、アイスやワッフル、amazonプライムで映画鑑賞・・・
あぁーーーー幸せな昼休み♡
・・・と飲んだくれなGW5日間を過ごした母ちゃんです。
 
午前は1時間ほどランニングとYou tubeでのエクササイズ、
お昼が終わると子どもたちの昼寝時間にあわせてワインと映画鑑賞、
夕方は家族そろってお散歩・・・
ひたすらこの繰り返し。
もうずっと、適当なトップスにジーンズたまにロングスカートな4月を過ごしたから
どこにも行かないけれど外出用ワンピースを着て、ダイヤの指輪も付けたりして
連休中は少し気分を上げまして。
(息子君からはこの婚約指輪をなぜか「ライオンキング」と呼ばれるように)

f:id:papikoon:20200506192243j:plain

そんなくつろぎタイムがあった一方。
姫さんが、この度、オムツを大体卒業できそうになったのでその記録をば~。
 
■我が家の布パンデビューはGW
息子君の時と同じく、GWからお姉さんパンツデビューしようね~~っと
約1カ月くらい前から彼女自身にも伝え始める。
 
■案外、トイレの失敗があっても(親の)ダメージは少ないという経験値
息子君の時は親の腰がなかなか上がらなかった。正直、漏らされる恐怖心が勝っていた。
が、漏れてしまっても「あちゃー」くらいで、なんだ、思ったより平気じゃんって
第二子ゆえの気持ちのゆとりを持って今回は臨めた。
 
■子どもの気持ちを高める
おパンツを一緒に選んでもらい、気持ちを高める。
息子君の時のトレパンも残してあったけれど、生地が厚いし、彼女好みの
ピンクじゃないためか、まったく興味なし!
ベタだけど、ピンクのうさちゃんが彼女好みのよう。
 
■失敗を乗り越える
そして5/3、初めて布パンデビュー。結果は2敗。
姫さんはトイレサインを出さないので、教えてくれない内は止めよう・・・と
本人に説明すると猛抗議・大粒の涙を流してお姉さんパンツがいいのーー!っと。
パパさんからもう1度姫さんに挑戦させてもいいんじゃない?と意見があったので
1日置いて5/5、再度の布パンチャレンジ。
すると。無敗。
さらに。昼寝と夜は一応オムツに戻すけれど、そのオムツにも出していない。
彼女は失敗が許せない性格なのかしら。誇り高い女子なのね。
5/6の今日もトイレ失敗は今のところない。
4歳の息子君でも年に2・3回、夜に漏らしてしまうことがあるので、
そう考えれば今の状態で十分エクセレント!
 
■オムツ、バイバイ(たぶん)
姫さんは2歳になる前から、ウンピはトイレで済ませられるようになっていたので
これにてオムツはほぼ卒業。
※夜とか長時間の移動とかはさすがにもうしばらくオムツで様子見
 
■余談、ボクサー型をチョイス
選択肢はものすごい狭まるけど、おパンツはボクサーにした。
息子君もボクサーで、姫さんは見慣れているし
何よりね・・・マタ擦れの色素沈着を防いであげたい(私の勝手な)母心。
 
 
今日は雷が鳴って、我が家は大騒ぎとなったGW最終日。
雷音が掃除機のオプションだなんて信じてしまう2歳と4歳、そんなわけあるかい!笑 っと内心つっこみまくりだけど、かわいい。
稲妻が走ると、撃たれたーぁぁぁ・・・と演技するのも面白い。
 
明日からお仕事がんばるーーーー。