だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

初めてがいっぱい

f:id:papikoon:20200331174256j:plain

昨夕、帰宅すると玄関ニッチに桜が2・3輪。
息子君曰く「帰り路、お母さんのために拾ってきたの♡」とかわいい発言。
あとでお水に浮かべようと思っていたら、失念し、今朝みると萎れてしまっていた。。
暗い暗いご時世だけど、季節は春、ほっこりした一場面。

息子君も姫さんも、それぞれ明日には学年がまた1つ進級。
早いなぁ。息子君はGW頃にはいわゆるラン活が始まってしまうよ。
毎日毎日、飽きもせず凝りもせず、騒いで泣いて、毎度同じことで叱られ
繰り返しの日々のようで、実は成長もしていて。

そんな4歳半と2歳半の兄妹、いろいろ「初めて」が続いているので
センチメンタルに浸りながら記録をば~。

■初めての、わたし
この週末、姫さんの口から「わたし」発言が・・・。
ちょっと待って・・まだ2歳半なのに、もう「私」言っちゃうの?
まだまだ自分を「ちゃん」付けで呼んでも許されるお歳頃なのよ??
どうしてそんな淋しいこと言っちゃの(TT)!!っと、強烈成長の淋しさに狼狽える母ちゃん。
モノを自分のものだーーー!っと主張するとき(要は本気度が高いとき)に
「わたしの!!!!!!」っと大抵叫んでいる。嗚呼・・娘・・・

■初めての、UNO
どうも息子君が保育園で教えてもらうようで。家族でやれたら楽しいだろうね、、と
パパさんが早速Amazonぽちり。
昨晩、就寝前1時間、家族4人(姫さんは膝上鑑賞で実質3人)で初めてのUNO。
UNOも近代化してたのねwwと新たな発見。ルールが結構変わってて・・見たこともないカードも・・。
4歳半と大人2人が真剣勝負で、母ちゃん負けなし♡ こんな日が来るとは感慨深い(TT)。
これならトランプでも幾つかゲームできそう♪

■初めての、子どもだけお昼寝
3月のある週末。何てことなく「お昼寝、息子君と姫さんだけで行ける?」と聞いてみたら
「え、いいよ~」とあっけらかんと答える息子君。息子君がOK=姫さんもOK、という公式なので
息子君がいいなら、どうぞどうぞ寝に行ってください!っとウキウキを隠せない大人2人。
「いいよ」が覆ることもザラだから、あまり期待しないでダイニングで待機していても一向に起きてこない。
大人は暫し静かで平穏な時間を過ごせることができた。

■初めての、2桁足し算
絵本や教材を徐々に自分でも読めるようになってきている4歳半の息子君。
今まで「足し算」は両手で数えられる程度の数字なら暗算でできていたけれど、それ以上は分からなかった様子。
が、慣れなのか規則性に気付いたのか、合計が2桁になる足し算も正しく答えられるように。

ちなみに、夫婦そろっての在宅勤務も初めてで
且かつパパさんは今の会社に勤めるようになって1カ月も出張がないなんて事態も初めて。
口には出さないけれど、少し一緒にいる時間が長くて何ともな~~~っと思い始めている母ちゃんw
食費も増えるし、洗い物も増えるし。子供たちはパパさんがいると好き勝手炎上するからな・・・。
平和に過ごせるのが1番なのです。。