だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2歳4歳と24時間生活、1カ月間で立ちはだかった出来事3つ

 4月3日を最後に、保育園登園&通勤を自粛すること1カ月経過。

(私はボチボチ出社が続いている状態)
 
普段の1カ月なんて、すぐに過ぎ去ってしまうものなのに
この1カ月は長かった・・・。小さなことから・やや大きなことまで
色んなことがあったなぁ。ということで、忘れてしまう前に、その記録。
f:id:papikoon:20200512235315j:plain(息子君が作った粘土虫が母ちゃんお仕事PCを徘徊中^^)

 1.毎日続く5時台起床
お昼寝時間が姫さんベースで長いので、結果、 息子君が早起きになってしまい
朝早くから起こされる今の生活がツライ。ツライ。
5時半に起き、 そこからベッド上でジャンプやら2人でじゃれ合いとか
(そして流れで母ちゃんの顔や体に子供たちが降ってくる)。
パパさんがリビングに連れて行っても、そこで大声で騒いでいて
今何時だと思ってんだー!! っと朝一説教が本当に多い。
平日・土日関係なく本当に毎日なので、これが地味に1番ツライ。
 
2.トイレ噴水事件
4月中に1度、パパさんがトイレで大絶叫&怒声。
現場に急行すると壁・床・便器、、そして2児がビショ濡れ。
触らない約束のウォシュレットボタンを押してしまった模様。
トイレ内が小さな噴水状態で、子どもたちはその場でプチパニック
(どうしよう・どうしようと半泣き)で少し時間が経過した状態。。
便器の下からカビが生えなければいいけれど・・。
母ちゃん的には、ウォシュレットの噴出しの高さにも驚いた(笑)
 
そして。この出来事があったためか。その後日。
息子君がまたしても間違ってウォシュレットを押してしまい
でも今度は立ち上がるといけないと分かっているから
小さなHipで洗礼を受けるも、その衝撃波は苦痛なようで
「ママ―!!助けて―!!」っと悲鳴が上がる。
子どもが小さいので(トイトレもあったので)敢えて自動洗浄をスリープにしているけれど
すると今度はボタンの押し間違いによる不都合(--;
 
3.家の鍵が目の前で消えた
先週末、パパさんと子どもたちがお散歩から帰宅したとき。
何やら玄関前(お外)で子ども2人が大泣きしている声が・・。
そしてインターホンが鳴る。
玄関を開けると、パパさんが物凄く剣幕な様子で、開口一番
「家の鍵をエレベーターの隙間に落とされた」と。
 
経緯を追うと
姫さんがマンションのエントランスを開けたがり鍵を要求
→渡して開けてもらう→ 鍵をパパさんに返したくないとスーパー駄々をこねる
→ 共用部で騒がれたくなくて姫さんに鍵を持たせたままエレベーター に乗り込む
→エレベーターを降りる際、姫さんがカギを落としてしまい、 それがたまたま
エレベーターとフロアの間のわずかな隙間に落下、 そのまま視界から鍵が消えた
→姫さんとパパさんは茫然、息子君はお家に入れなくなっちゃったーとその場で泣き始める
→姫さんはパパさんに叱られ泣く→3人帰宅
 
すぐにエレベーター会社に電話すると
当日回収が必要であれば1万円、次の点検時の回収でよければ無償、、
エレベーターの奥底に落ちているので誰かに拾われることは
まず考えられないので、次の点検までスペアで乗り切ることに。
わざとじゃないのに、、あの狭い隙間にわざわざ落とすなんてすごい才能(TT)
母ちゃん的には姫さんの我儘に屈っしたパパさんが悪いと思いますが。
(エントランスを開ける、が彼女の本来の要望だったので、達成後
泣こうが喚こうがそれ以上貴重品を子どもに持たせる必要はない)
 
ーーーーーーーーー 
お散歩に出かけるとマスクをしていない人を見かけることも増え
電車に乗れば乗車率は間違いなく上がっていると思う。
ここで罹患しては意味がないので、引き続き気を引き締める!
以上!