だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

お外がだめなら自宅保育園(のつもりで頑張る)

自宅、職場、保育園、(子どもの)お稽古、どこに居てもコロナ・コロナ・コロナ。
週末はお外NG!(どうせ天気も良くない)
ということで。今週、パパさんが夜担当の日、会社帰りに色々調達してきたので。
やるぞ!という決意も込めて記録をば。

f:id:papikoon:20200328145507j:plain(↑↑この間、自宅で100均絵の具で色遊びした時の写真。色と色を混ぜて実験中~)

f:id:papikoon:20200328145734j:plain(↑↑色遊びの延長で、うちわに装飾。これは姫さんと母ちゃんの合作)

 ■アイスを作る
今日、このあと息子君がお昼寝から起きてきたら一緒に作成予定。
生クリーム、ブルーベリージャムを入れて。今日仕込んで、明日のデザートに。
ホットケーキも一緒に焼いて、ちぎって、アイス添えて、苺のせて。
簡単に作れるし、楽しみ~~~~♡
 
■小麦粉粘土
姫さん用、息子君用に小麦粉粘土を100均で買ってきた。
姫さん、粘土嫌いだったハズがいつの間にか大丈夫になってました!っと
保育園の担任の先生から報告があり、よっしゃ!ではさっそく!
型抜きとか、伸ばし棒も入っていて。ダイソー様様!
 
■伝承おりがみ
1冊500円と値段も高くないから、The・定番の折り紙の本を買ってしまった。
指先と指示を聞いてから作業するトレーニングになれば(切実)!っと母ちゃんのエゴ心で。
 
■DVD3枚
家のこともあるので。最後はDVD様に託すつもり。さっきトイ・ストーリーは鑑賞完了。
この間、子どもたち初ジブリとなるトトロを借りて観たら、えらく息子君は気に入った様子。集中力を切らすことなく、喰い入ってみていた。母ちゃんも久々~と一緒に観ていたら、2回も涙が・・・。大人というか、親になると視点が変わるっていうけど、本当だった。

以上、運動的要素がないから、それはもうパパさんに託す(--
自宅内本気清掃に、七五三の子どもたちの洋装探し。
コロナがあろうとなかろうと、やることは尽きることなく。
今日も明日も自宅内でやれることをやって過ごすのみ!楽しく過ごすぞ!