だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

アレルギー3つめ。他、2月3月の色々

穏やかではない2020年第一四半期も、もう終わりに近い。はやーー。
世間様も大変、我が家もそこそこにテンヤワンヤやっておりますので記録をば。

f:id:papikoon:20191219105957j:plain

(これは19年末にかかったインフルの検査結果を会社への報告のために撮ったもの)
 
■3つ目のアレルギー
息子君、ハウスダストでアレルギー発症。。こんなに掃除しているのに。。と猛烈ショック。
ラグを含めて平日も毎日掃除機かけてますけど(TT)お布団だって、息子君は年間を通して寝汗が滝修行並みに流れ落ちるから、
在宅ワーク日に掛けと敷を分けて週に1度は洗濯してるーーーー(TT)それでもダストですか!
と、どんなに言い訳並べたってアレルギー症状は出ているんだから、悔い改めなければいけない(TT)
 
⇒即日決行した対策
まずは寝室の加湿器は即日引退。ベッドのマットレスをダイソン掃除機MAXで吸引。使用頻度10回未満の眠れるダイキンの空気清浄機を引っ張り出してきて。ソファもダイソン掃除機でMAX吸引。
 
⇒これからの対策
ダニホイホイをそこかしろに設置。舌下免疫療法は5歳になったら開始(あと半年は始められない・・)。
リビングのラグは長毛タイプから、ほぼ毛レスに切り替える(けっこう高かったのにな・・)。
掃除機でソファとベッドのマットレスも週に1度はMAX吸引。ダイソンのハンディタイプを買い増しか・・。
 
★アレルギーと疑った息子君の症状★
風邪みたいな症状が3週間ほど続くも回復の兆しが全く見られない。
が、熱は出ないし、鼻水・痰・咳以外の症状はまったく普段通り。
ただ、風邪と決定的に違うのが鼻水。鼻をすするのに対して、鼻水はほぼ出てこない(ティッシュが濡れない)。
風邪なら痰のように色がついたり、もっと粘着質なはず。熱が出たりお腹が緩い様子もなく、元気そのもの。
時期的に考えて、アレルギーが頭をよぎる。 で、病院に連れて行き簡易検査をすると・・・思っていたアレルゲンとは違うけれど陽性反応・・。先生に褒めてもらったけれど嬉しくない(TT)
既に発疹が生じると分かっている特定の薬と食材は除去したり、口にしなければ生活に支障はないけれど、ハウスダストは日々の生活で必ず発生するものだから、これは結構、大変だ・・。
何しろ、こんな生活環境に置いてしまって、親の衛生管理不行き届きで、不憫・・・。
猛省。ただただ。
 
■七五三の予約・衣装合わせ
兄妹揃って今年は七五三。スタジオは半年くらい前から検討を始め。
先日予約をして、さっそく衣装合わせに行ってきた。馬子にも衣装w 
女の子の被布がかわいいの何のって。渋い嗜好の我が家だけれど、一瞬にして吹き飛ぶ。姫さんは7歳になればきっと自分好みの振袖選ぶだろうし。今回は思いっきり親のエゴで選ばせてもらいました!
 
■お稽古が始まらない
息子君、2月上旬に体験を2つして、3月から新たに1つお稽古を始めるハズが・・
渦中のコロナで3月丸々お休みに・・。再開は4月からというけれど、果たして。
 
■教育方針も決まらない
上に同じく。教育の方向性を2カ月近く夫婦で話し合い、ある程度定まったけれど
もう外部を見て・聞いてしないとスッキリ結論出ないね~、、となり。
その外部からの情報を得る機会を設定していたのに、これまたコロナで流れ・・。
再開するまでモヤモヤが晴れることはなく時間ばかりが過ぎていく。
 
■娘のトリコ
我が家は、息子君&母ちゃん、姫さん&パパさんの組み合わせで寝ている。
そして知らないところで、姫さんが寝床で繰り出す甘々モードにノックアウトされていたパパさん。
先日、パパさんがいないから姫さんと母ちゃんの組み合わせで布団に入ると・・・
もうすぐ寝入るモードのモゾモゾが始まって、次の瞬間。母ちゃんの首に手を回して抱きついてきたー!さらに体制を変えて腕にギュッとしがみついてきたり、胸に顔を埋めてきたり・・。
なんだこのスキルwww 萌えーーーーーーーーーー!!っとびっくりしてキュンキュンやられた母ちゃんはすぐにパパさんに報告。すると「知ってる」と。聞くと少し前から始まっていたらしい。黙ってたんかい!笑 「かわいいでしょ」と言われ、何その変態発言!!w 1人占めしてずるい!!
いや、息子君の寝顔にも勿論、母ちゃんは毎晩癒されております。
 
 
以上。こんな2月、3月。
今日はお家遊びで絵の具で色の変化を勉強したり、セリアで買った小さなうちわに装飾して遊んで過ごす予定。
早く日常が戻るといいな。