だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

ヒステリー続きの3歳、幕開け

あっという間に9月も終盤・・・。
息子君からも姫さんからも「お母さんお母さん」と
大モテ期を満喫中、母ちゃんです。

9月なんて、仕事では1年で1番手が空いていて
夏休みを1週間(連休とくっつけて11日間)取得したのに
900hPaの台風並に子どもたちのパワー(騒がしさ喧騒さ)に
グッタリで、有給は何をしたのか記憶が・・・。

姫さんが小学校に上がるまで休職できないものか・・。
でもそうすると保育園退園だしなぁ・・・と真面目に模索中。
というのも、姫さんとの時間が少なくなってしまっており
思うことが多すぎて。今日は姫さんの記録をば。

f:id:papikoon:20200927150146p:plain(公園ガール、かっこいいぜ娘)

■3歳の誕生日おめでとう
先日、3歳となった姫さん。身長92.3cm、体重14kg。
健康的にすくすく成長中。芯がぶっとく強いけれど、
恥ずかしがり屋で愛想はなく兄とは真逆の内向きタイプ。
公園大好き公園ガールで肉体面ではとってもアクティブ。
「私、赤ちゃんじゃないから(先生)抱っこしないで」と、
去年担任だった先生に言ったようで「ショックでした~」との報告も。
プライドがエベレスト級。その割には靴下も靴も自分で履かず
「やって」のスタイルで、まだ甘えたがり。よく分からん・・・。

■大嫌いで大嫌いで大好きなパパ
我が家に限った話ではないとは分かりつつも・・・。
パパさんと母ちゃんに対する態度が180度なんて言葉では
済まされないほど違う。この頃は度が過ぎるので、もはや笑えない。

自宅内外関係なく、日常のありとあらゆる場面で
パパさんと姫さんが衝突・大炎上。
モノを投げつける、ひっかく、叩く、叫ぶ、、
どういう接し方をしたらそうなるんだ・・・っと我が子ながら心配でならない。

私と2人のときは終始ご満悦で、一緒に歩くだけでニコニコ笑顔で
何度も見上げてくるし、事あるごとに抱き着いて抱き着いてコアラだし
公園に行っても帰宅時間は守る、もちろん暴行なんてされない。

パパさんも最近はもう辟易気味で、週末が憂鬱だと言い始めた。
どんな私(姫さん)でも晒せる存在がパパさんで、それはそれで
信頼関係あってこそなんだろうけど。。
悪く言えば、当たりやすい存在にはとことんそういう態度を取ると。

■お母さん行かないで
息子君の習い事を変えたがためにこの1カ月、姫さんには随分淋しい
想いをさせたと思う。私も初めてのことに、今、少しガムシャラに
なり過ぎていて、余り姫さんとの時間を持てていないのは承知している。

週末、息子君の習い事で母ちゃんが外出する前になると、
彼女のヒステリーにエンジンがかかり始める。
行かないで、行かないで、、と泣く日が続いた9月。
今週は初めて泣かずに玄関でタッチしたりバイバイしたり、頑張ってくれた。
保育園での送迎ではないことなのになぁ・・。

■土曜の半日はお母さん独占タイム
図書館に行ったり、パン屋に行ってお買い物のお手伝いをしたり
先週は一緒にバナナドーナツを作ったり。今日はポップコーンを作る約束。
公園大好きっこだけれど、女の子らしく穏やかに過ごす時間も
決して退屈ではない様子。オママゴトも大好き。

水泳教室でメンズがいない時間は、お母さん独占タイム!っとして
もうベタベタ~に甘えてくるのが何とも可愛いく愛おしい。
一緒にお散歩中に見つけた「カタツムリ密集スポット」は息子君には内緒だね♡と
ウフフなやりとりも楽しい。

■さいごに
コロナ禍で、毎日パパさんが在宅ワークとなった我が家。
子育ては夫婦でするもの、という認識は夫婦双方変わらないし
パパさんも、子どもたちからの酷い「嫌い」「イヤ」の態度に
へこたれず、おおよそ切れず、家事も存分に担ってくれていると思う。

が、結局は子ども達が「母」を選ぶ。
私が全面、子どもをカバーすることで、子どもの心の安寧になるなら
それに応えるのが親の務めなのかなぁ・・・と思い始めている。
仕事も子育ても、両方フルパワーは難しいから、女性の離職が増えるのは
なんだか頷けるな・・・と子育て5年目に入って、本当に痛感。


先日美容院に行ったら「白髪、増えましたね」だって。
本当に、ちょっと疲れたよ。

色々、重なりすぎなんだよ。