だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

我が家はパナソニックと少しのダイソンでできている

増税前、家電買い替えタスク完了!今年は過去になく一気に家電を買い替え。

f:id:papikoon:20190915151445j:plain

(手作り玄関リース、結局子どもたちは興味を持たず母ちゃん作)

・母ちゃん用の自宅PC(surfase)
・ドライヤー(dyson
・コーヒーメーカー(Panasonic
・洗濯機(Panasonic
・掃除機(dyson

総額40万くらい使った。。この中でドライヤーと掃除機は予定外。本当は掃除機じゃなくてサーキュレーターが欲しかったのに。すでにある家電もPanasonicが多く、パパさんパナ好き。。私はなんでもいいのだけれど。。

笑えないけど笑ってしまうのが掃除機の買い替え頻度。
今の家に越してきて4年、掃除機は3代目ort
最初のは3万くらい?次のは4万くらい。そして今回は6万。。
頻度もさることながら、金額もどんどんUP。

高ければいいもんじゃないけど、口コミは大事だったと。。
3度目の買い物にして、ようやく痛感する次第。

それにしても不思議なのが。今の家に越してきたとき。
エアコン3機買って、50万くらい使ったのに会員ステージは変わらず
なぜか今年はプラチナにステップアップ。なぜに???
もう買い揃えたから当分用事はないんだよなぁ。。

息子君がサンタさんにドラえもんのパソコン(1万くらい)をお願いしたいと
なぜか今朝呟いていたから、、それ、、、?
最近スマホが欲しいとかパソコンが欲しいとか言うようになってきたから恐ろしい。
そのうち任天堂のものとかリアルに欲しがるんだろうなぁ~

それにしても。家電を買い替えると子どもたちの反応が毎回面白い。

■ドライヤー
現在、子どもたちの玩具になりつつある。温度とか風量調整が簡単故、
火傷の心配もなく。練習ついでに子どもたちにドライヤーは自分でやってもらう。
ドライヤーは母ちゃん的に、今年のベストバイ。夏のドライヤーでも汗をかかなかった!

■コーヒーメーカー
息子君が大人の操作を見て早々に覚えてしまい、親がお水のスタンバイをすると
後の操作は彼がやってくれる。もちろん、イタズラなんてしようとすると火傷はまちがいないので、要監視。
(息子君はイタズラしないけど、彼がすること=姫さんもやりたい!っと100%なるので)

■洗濯機
母ちゃん的にはまだ買い替え不要だったけれど。パパさんの希望で縦型からドラムに。
2年ぶりにシッターさんまで手配して、大人だけで吟味するほど慎重に。
そして。自宅に届いて数週間は、けっこうな地獄だった。

姫さんが、ドラム洗濯機に大激怒(--;)
彼女の前で洗濯を始めると、毎回毎回、大泣き。自分の服・タオルたちがグルグル回って濡れていく様子が丸見えな洗濯機に猛抗議。ドアを叩くわ、ジタンダ踏むわ、へばり付いて涙と鼻水がドロドロ着くわで、、。毎日のことだからなかなか大変な騒ぎだった。

今は泣かなくなったけれど、それでもグルグル回っていると、前に立ってジーーーーーーっと観察。
「●●ちゃん(姫さん)のお洋服、きれいきれい??」っと確認してくる。
洗濯が終わるとお兄ちゃんと洗面所にダッシュして、ドアを開けて、洗濯ものを洗濯カゴに移して(兄妹で競争して移すからグッチャグチャだけど(TワT))
リビングまで一緒に持ってきてくれるから、お手伝いのしやすさは上がった(笑)

■最後に掃除機
掃除機のパーツが子どもたちの玩具化。「ウィーン」と言いながらお部屋の
あちこちをなんちゃってお掃除。そろそろ家中に敷いているプレイマットを卒業して
クイックルワイパーでもお願いしようかな。


近頃は買い「入れる」ことばかりだったから、次なるタスクは「処分」して家をスッキリ!
息子君のお稽古も調べて、あと大掃除の外注化、、まだまだ続く~頑張るぞ~~