だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

秋なので、ハマった・ハマっている絵本の記録

ベランダに出ると恒例の金木犀の香りが届くように。秋になったもんだ、と感じる母ちゃんです。

栗ご飯、キノコのおこわ、モンブランかぼちゃプリン、スイートポテト、、
私はもっぱら食欲の秋。姫さんも息子君に比べて芋・栗・カボチャは好きな様子。女子よのう。。

で、読書の秋と言えるレベルではないけれど、我が家は毎週図書館で絵本を借りているので。なんとなーく、これまでのハマった本を履歴で残しておきたいと思ったので記録をばー。

・トーマスシリーズ
2・3歳くらいのボーイズならば、大方心奪われるであろうトーマス様にどっぷり傾倒した我が家の息子君。図書館で借りるようになって真っ先に借りまくったシリーズがこちら。
大人気なのか、本は全てボロボロ。当時2歳の息子君には内容は難しいし、長いから
途中で飽きてしまっていたけれど、毎回必ず借りたがった(今はそろそろ卒業?)

・カラスシリーズ
母ちゃんの趣味。王道のパン屋さんがやっぱり1番だったな。天ぷら屋は天ぷら揚げる一連の作業が超リアルで(油の温度とか笑)幼子にはハテナで全然聞いてくれなかった。

・11匹のネコシリーズ
これも母ちゃんの趣味。割と最近ハマったシリーズで、こちらは読破。トラ猫大将とにゃごにゃごにゃご・・・笑 パパさんもお気に入りの1冊ができて(11匹のねことふくろのなか、という本)、絵本に出てくるフレーズを子どもとの会話にたまに駆使。自宅にも欲しいなー。

・わんぱく団シリーズ
保育園での読み聞かせがきっかけで息子君が大好きなシリーズ。なかなか長いし、たまにお化けとか子どもが拒否反応が出るストーリーでもこれなら大丈夫。どれくらいシリーズがあるのか調べていないけれど、、どれくらいあるんだろう。。

・あひるのばーばちゃん
しつこいけれど、これも母ちゃんの趣味。ばーばちゃん、かわいい♡
母ちゃん実家に絵本があり、私の実母(子供たちからすれば祖母)が子どもたちに読み聞かせしたことから、子どもたちも大好きなったシリーズ。進行形で見つけたら借りる。

・白クマちゃん
姫さんが大好き。鉄板!短いし、かわいいし、読んでいる側としても全然、何冊でもいいよー!って気持ちになる(言うと大変になるから言わないけれど)

リサとガスパール ←今ここ
土曜にはショートアニメでEテレでも放送されているけれど。パパさんが何気なく借りてきた1冊が起爆剤となり、進行形で一家でドハマり中。図書館に行くと全力で探す。

・番外編・単発だけど大好き)

おばけのばけみちゃん
息子君が大好き。関西弁が珍しいみたい。


息子君の「ひらがな」習得が5割くらい?の昨今。
単語・単語の読みや、接続語の意味、、まだまだ覚えることはたくさん。
絵本を読めるようになるのはもう少し先のようなので、親子の読み聞かせタイムはまだ続きそう。