だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2021年の禊

あけまして、3日目。
11月が過ぎて日常に戻ったはずなのに、やっぱり仕事と育児にテンヤワンヤで
1日1日を乗り切るのに無我夢中☆彡 っとなっていたら、なんと年が明けた。
こんなマイペース不規則で自己満なブログなのに、決してアクセス数が
ゼロにならない摩訶不思議。今日もどなたかありがとうございます。

今年もレストランお節と杏酒お湯割りで胃袋を満たし、短いお正月休暇を自宅でエンジョイ。
子どもが外で遊んでいる間・寝ている間はオペラ座の怪人のサントラON。
正直、生きることに摩耗した2021年。
今年は1度社会から離脱して自分自身の再構築と、将来を再設計する1年にしたい。
そんな覚悟を怪人ミュージックで沸々させている今のワタクシ。

f:id:papikoon:20220103020424j:plain(今年も大満足。リピートした飯田橋:スクニッツォさんのイタリアンお節。三段重の他に、ボトルのスパークリングワイン1本、デザート&つまみがセットで昨年よりサラに盛りだくさんに♡ 惚れてまう~~♡)

今年は三十路2回目の本厄なので(TT)厄払い、塩・柚子風呂、盛り塩、札に破魔矢etc・・・
神様も仏様も、藁をも掴む想いで縋れるものには縋る!

2021年の禊を済ませ、早く次に進みたいので。以下、2021年の自身をプレイバック。


■念願の一軒家生活2021
収納や子ども部屋とか・・・手が付けられていないところもまだまだ残りつつ。
近所のお子さんと、息子君・姫さんが仲良く遊べるようになり、とても嬉しい。ありがたい。
小学生・就学前が半々くらいで、ワーワー楽しそう。大声で遊んでいても見守ってくれるシニアも多いこと。また、植物を種から子どもたちと植えて育てたり、ゴミ出し等の
定番の家事手伝い、、描いていた子育てが徐々に実現し始めた幸せを噛みしめている。
町内会活動はマンション時代には実質皆無だったことが、いよいよ実参加に変わったけど、ド田舎出身の身としては何ともお優しい活動内容で、全然大丈夫。
が、セールスがインターホン押して来た時は衝撃だった。しかもけっこう来るw

■掃除が拠り所になった2021
整理整頓は相も変わらず苦手なままだけど、なぜか掃除が好きになった2021。
手短に達成感を味わえて、清潔な環境で呼吸することが何よりも安らぐ。
外の箒掛け、全3階の掃除機掛け、水回りの掃除、フローリングの雑巾がけ、ベランダの掃除。
キリがないほど掃除する場所が満載な一軒家。12月、イライラが募っていた週末、5時間近く掃除していてヘトヘトになったけど、爽快感がたまらず。またやりたい。

■出費続きの2021
「特別な出費」が続いた2021年。もはや金銭感覚がマヒしていて。
生活費プラスαの「α」がとめどもない・・・。
去年の夏ぐらいから生活を回すための手段のためにペイすることが増え、
金額なんて気にしている場合ではなく、その感覚が今もそのまま・・・。
アナ恐ろしや・・・。1月への反省に12月の「特別」出費だけ羅列
⇒姫さんと母のW美容院(2万)、クリスマスケーキ(1)、クリスマスプレゼント(息子2+娘2.5)、母の衣服(10)、自宅照明(8.5)、息子枕(1.5)、お節(5)、姫さん一時保育+シッター(5)

さすがに罪悪感が・・。22年はこのまま話が進めば車は買いそうなので。。
支出だけに精を出さず、インカムに注力!全く手が着けられなかった運用に活!
給与口座と外貨口座に放置キャッシュがそのままだから、どう動かそうか
計画したり情報収集が楽しみ♪

■シゴトが苦しみでしかなかった2021
姫さんの長期休暇とダダかぶりだった仕事の繁忙期。そうでなくても毎年繁忙期は
しんどーいっと思っていたのに、夏も冬も、バッティング。
パパさんと多々調整&協力してきたけど、ついに夫婦揃ってギブアップ。
仕事は入社動機そのものをやらせてもらっているから、大好きだったけど
2021年は1ミリもやりがいを見出せず。誇りも社会的意義も感じられない状態で
行きつく所まで来てしまった状態。
が、1番お世話になっている先輩が、部長に昇進し・・辞職言いずらいなぁ・・。

■姫さんの世界を拡げてあげられなかった2021
幼稚園を、それはそれは楽しそうに通ってくれるように。それだけは本当に救い。
幼稚園、ラブ!!土日だって毎日行きたい!そんな姫さん。
パパさん母ちゃんの共働きを優先・維持するには、やはり幼稚園生活は断念せざるを
得ないのが1年やってきた感想だけど、夫婦で「その選択(保育園に戻す)はあり得ないね」と。
毎日、帰宅後も結局「(母と)一緒に過ごす時間」を全然とれなくて、公園で友達と遊んだり、習い事に行ったりも皆無。時間を持て余して、かと言って1人で外遊びも許されず、淋しそうに不服そうな娘に謝ることが辛かった。
2022年は沢山体験に行って、姫さん(息子君も)お気に入りの習い事を見つけられるといいなー。
お手伝いも何か1つ担当を持ってもらう予定。料理も頑張ってもらおう。

 

なんだか、中身がない記録になってしまったけど。
自己満ブログだからいいのかw
2022年、わたしに!家族に!!幸あれ!!!(煩悩の極み!)