だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

姫さんまみれの4月

待ってました姫さんとの蜜で蜜で濃密な生活を堪能してました
母ちゃんです。

姫さんにとって)人生初の春休みをまったりのんびり過ごし
ドギマギの入園式を経て、ついに幼稚園生に!
が、その日を境に午前保育の洗礼を(私が)受け、2回、、いや4回ほど
失敗やらかして、やーーっと通常保育も始まり、この生活に慣れてきた(?)娘と母であります。
(さらに5月入って早々、提出物をうっかり失念してさらに失敗追加1)

このフレッシュな幼稚園新生活も今だけだと思うので
姫さんと母ちゃんのランデブーな1カ月の記録をば。

f:id:papikoon:20210508101732j:plain

■デート1
保育園帰りに30・40分程度が日課だったのにプラス、幼稚園から帰宅してランチ前に
20分ほど近くの公園でウフフな毎日。飽きもせず毎日ブランコ~滑り台~平均台~からの
園内全速力2周。時々ボール突き。
キャ~~~っと眩しい笑顔に嬉しそうな声を上げて、春のまどろんだ昼下がり
もうこのままプッツリ逝けたら最高に幸せだな~なんて思えるくらい
日々日々癒された~~~。娘~~~love~~~。

■デート2
近くの沿道で、昼間は放水されていて水が日差しを反射してキラキラきれいなので。
汗ばむくらい暖かい日は、姫さん裸足でチャプチャプ。
これも「冷たーい!」と満面の笑み。初日は慎重に、恐る恐るな様子だったけど
2回目以降は、もうけっこうワイルドにお水を蹴り上げてビショ濡れwww

■デート3
1度お弁当をこしらえて、公園の木陰で青空ランチを堪能。
また別の日は、テラス席のあるイタリアンでピザとサラダのランチをシェア。
公園でお箸を下に落として使えなくなるのも経験だし、テラスランチは大人の雰囲気で
ピシッと背筋を伸ばして食べていた姫さん。なんでも吸収しておくれ~。

■姫さんの様子
園では、まだまったく馴染めていない・・・と思う。
今日は何したの?と聞けばアレコレ教えてくれるけれど、お友達と遊べた?っと時々伺うと
まだ誰とも遊べていない様子。でも、何人か名前を覚えてきたようだし、これからこれから。
親もいない環境で、突然20人以上の知らない子の中に置かれたら
1時間でもきっとあの小さな身には辛いと思う。
そんなもんで、退園後は思いっきりアハハウフフと母ちゃんとランデブーな時間を作って
姫さんの気持ちをほぐしてあげたかった。
ひとまず園の生活サイクルに慣れてきたみたいだから、GW明けから徐々にお友達ができるといいな。。
なんて私の勝手な希望。頑張れ娘!!

■余談
かつてない姫さんとの仲良しこよしな日々で、特別扱いされているように見えるのか
息子君、ちょっと嫉妬。ときどき不機嫌。そして姫さんのドヤ顔www
いやいや、今我が家のタイムスケジュールや親の子に割くマンパワーは8割息子君ですがね。
もうヘトヘトだよ。。