だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

早くも気持ちは年末、買ってよかった2021

ドタバタしていた日々も終わり、日常が戻ってきた我が家です。
平日は仕事と子どものお迎えだけ、週末はプールだけ。
嗚呼、なんて平和。
心穏やかに過ごせる今日に乾杯、ということで夫婦で在宅勤務をしていたら
パパさんから珍しくランチのお誘いがあり
お昼休憩に近所に夫婦水入らずで外食行った時の青空写真。

f:id:papikoon:20211121163423j:plain

早いもので2021年もあと1カ月と少し、かー。
もうじき冬ボ。わははーい。しかもブラックフライデーとか
また欧米の販促が小売で行われているようなので
最近、買って良かった!っというものをプレイバック。
あと2年後には姫さんにも必要になるもの(?)と思うので記録をば~。

 

ダイソーのネイビーエコバック(ネイビー)

決して大容量ではないけれど、ちょっと畏まった場所に行ったり
小さなバッグで外出するときに重宝。折りたたみゴムでクルりん。
これなら2・3持っていても良さそう。

 

無印良品の画用紙絵本(ミニ)

6歳の誕生日、息子君に贈るミニアルバムとして購入。
小学生に上がる前に「こんことができるようになったね」と
振り返って自分の成長を感じたり、自信を持ってくれたらな、と
願いながら夜な夜な1晩かけて手作り。
末尾2ページは夫婦それぞれからメッセージを書きフィニッシュ。
小さいサイズだからバッグに入れて、ちょっとの待ち時間に
見せたりもできるから、内容変えて何冊か作りたい(願望)。


■乳歯ケース

息子君もついに乳歯が抜け始め、いま2本目。
1本目はバナナを食べていたら自然とポロリ。
2本目は泣きながら、自分でブチーーっと歯茎からちぎる力業w
さて、3本目はどうなることやら・・・。
そして、抜けた乳歯をどうしよう、となった時に見つけた逸品。
小さいサイズもあったけど、私は迷わず全部の歯が入るタイプをチョイス。
コロンとした壺で可愛い。蓋は回すタイプで、スポッと抜ける心配もない。


■鉛筆削り

sonicの鉛筆削り、このスケルトンタイプは(私が)惚れて即決。
使う本人に断りもなく、だったけど凄い気に入ってくれて結果オーライ。
sonicには珍しくニュートラルな配色で男女関係なく使えるのも
兄妹一緒に使えていい。壊れたらまた同じものを探して買いたい。

 

■HABAの玩具
母ちゃんがハマってしまい、最近購入が止まらない。
配色もキレイだし、木がいい♡

買ったばかりのタングラム積み木が特にお気に入り。
タングラム単体としてはお値段高めだけど、タングラム3組で
複数人で形合わせができて、立方体にもなって、積み木遊びもできて
何役にもなるから、これ最高。タスクカードはwebで探せばいくらでも。

 

あとは、最近届いたのが息子君のランドセル。
自転車も買った。お節もクリスマスケーキも昨年と同じく外注済み。
パパさんと協議の結果、息子君の卒園に合わせて
母ちゃんも会社を卒業できることになったので
年明けから倹約するぞ!できるのか・・・?