だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

1228子どもの前で泣いた日

※ただの夫婦喧嘩の超絶後ろ向き記録です。年末不快な気持ちになる内容なのでご注意下さい

 

-------------------------------------------

 

子どもは母親の涙を見ると、とても不安な気持ちになる

 

何かの本だったか、そんな事が書いてあって「泣いてはいけない」と強く決意し、守ってきたここ数年。

 

が、ついに。泣いてしまった。しかも大泣き。朝から夫婦喧嘩勃発。

子ども達の前で。

 

私が夜な夜な1人で子どものお稽古のためにやっている作業を「そんなこと」呼ばわり。

私の自己満なだけならこんなに悲しまないけど、夫婦で話し合って頑張ろうと始めた習い事なのにね。

 

家族に感謝、と前の記録で書いたけど撤回。

許せない気持ちでいっぱい。この怒りと傷ついたマイナスの感情のやり場がない。

から、ここに書き込んでいる。

習い事は子どものためで、親が頑張るのは当たり前だけど義務ではない。親は二人いるんだから母親1人が担うことでもない。私が放棄したらどうするんだか。

 

そんなこと、自分は絶対手伝わないし仕事忙しい時までやれなんて言ってない。全部都度買えばいい、と。

 

お金で何でも解決しようとするところは義実家そっくり。理解できない。

 

子ども達に昨日の朝のことを謝ったら、「お母さんがいっぱい泣いててビックリした、怖かった」と。そうだよね、本当にごめんね。

 

今日も仕事があって本当に良かった。気持ち切り替えて頑張ろう。