だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

息子君の習い事出待ち中、思うこと

まだ年末休暇には入れない母ちゃんです( ; ; )納品もあと1つあるし、年始号の原稿チェックもある( ; ; )オエー

背中、ピップエレキバンだらけ。土日は子ども達に背中踏んで貰うと気持ちいいんだ、これが(そして息子君は足指で細やかなツボ押しのスキルまで身につけ、素晴らしい!)

 

けども!先日内示で1月から昇格、冬ボーナスは去年より2割減ったけどもらえたし、会社も設備投資やら売上減で苦しいだろうに、ありがたいです。

 

今年はパパさんも在宅だから、家事を大分担ってくれ(夕食後に力尽きて床暖房に負けて床でウトウトしていると子ども達のことも夕食後の片付けも済んでいて、ブランケットまでかけてくれていて)なんだか、感動( T_T)\(^-^ )

家族の温かみにも感謝。

 

今まで生きてきて、平成の大不況は未成年で実感なかったし、リーマンショックはちょうど就活期で、まだ社会の温度を感じるには経験が足りなかったし、今、まさにやっと【これが不況か】と肌で感じるように。

 

暖かく守られた家があること、買いたいものを買えること、子どもを扶養できること、現代日本でも当たり前じゃないことがよくわかった。

 

1月からは2021年中頃の新居引っ越しに向けて、どんどん片付けしていく予定。

子どもの衣類や家財も捨てたり、メルカリと思っていたけれど、アベノマスク同様に、寄付が出来そうなので、年末は団体の情報収集と選定が私のプライベートタスク。

 

私はマッケンジーさんにはなれないけれど、やれることは庶民ながらやるのだ!っと思いつつ、今はただただ仕事に忙殺されているのでした。゚(゚´Д`゚)゚。タスケテ

 

年内にあと1回は更新したい!今年を振り返りたい!