だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

2021年、徒然きろく

新年あけまして2021。
届いた年賀状を見て「あけましておめでとう」のフレーズがとても少ないなぁ、と。
世の中的にめでたくない状況ということなのかしら。。
なんて新年早々思ってしまった母ちゃんです。

パパさんの九州実家帰省はなく。
初売りだ!!っと闘志に燃えることもなく。
自宅内で静かに一家で過ごしております(実態は幼児騒音シャワーを浴びまくり)。

晦日から杏酒や柚子酒をお湯割りで。お茶代わりにアルコールをちびちび。
そして帰省がない分、少し奮発したレストランお節で胃もたれ~~。
家事の時間、パパさんが子ども達と散歩に出かけている時間、、
少しの1人時間をジャズピアノを聴きながら、ボーっと空飛ぶ飛行機を目で追うだけ。
こういう怠惰な贅沢もたまには必要よね。。

f:id:papikoon:20210102113711j:plain千代田区飯田橋にある『Scugnizzo!』:スクニッツォさん。約3.5マンの3段重お節。プリン体コレステロール総攻撃なメニューだったけどw絶品すぎ。テイクアウトとか誕生日オードブルでまた絶対利用したい!とパパさんと大ファンに)

 10月下旬から仕事に家庭に、、走りに走った自分、お疲れ。
パパさんとバトった年末も、謝罪こそいつも通りないけれど(--)
30日には雪解け。子どもが幼く、余り引っ張れないw
そんなこんなでギスギスの年末年始は免れる。

まったりできている今のうちに、唐突だけど、走り抜けた2020年を大まかに振り返っておきまする~

■2020年振り返り
春:緊急事態宣言下、家族で2週間巣籠生活。壮絶だった・・
夏:家族で海へ!スイカ割り、花火を楽しむ。海は遊泳禁止区域なので、公営プールで沢山泳いで遊んだ
秋:姫さん幼稚園受験(簡素な面接のみ)、土地購入、息子君の新たな習い事スタート
冬:一家でクリスマスTDL、ハウスメーカーと自宅仕様決定、母ちゃん昇格

兎にも角にも2020年が、人生で1番忙しい1年だった。
9月以降が我が家にとっての人生激動期(現在進行形)。

今年もまだまだ盛沢山だけれど、母ちゃんはフルタイムからお仕事時間を
2時間減らしてペースダウンさせて何とか乗り切りたい。乗り切るぞ。
今年は子どもたちにも環境の変化や、日々の努力等々、頑張ってもらわねば。

健やかに、実りある1年になりますように!