だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

1年後を渇望

気持ちの余裕がないので、この頃の簡単記録。

・新居建築が順調で、引き渡しの日程が決まった。
いよいよ、一軒家引っ越しに現実味が増してきた。
収納とか新しいカーテンとか、新居タスクから
遠ざかっていたけど、そろそろやらねば。ねば。

・息子君の習い事の先生をチェンジしてもらった。
幼児とはいえ、本当に難しい。幼児だから難しい??
母ちゃんは全幅の信頼を寄せていた先生だけに苦渋の決断だった。。
親の想いと、子は必ずしも一致しないということを
頭では分かっていても、身をもって痛感した出来事だった。

・姫さんは、親が聞かずとも自然とお友達トーク
出てくるようになり、幼稚園生活に明るい兆しが。

・姫さんのお弁当作りは私が入園前から楽しみにしていた
事柄だったけど、なぜか毎日パパさんが作っている。
が、作ってもらって助かってもいる。非常にもどかしい。

・5月、姫さん対応でシッターさん利用。
とても楽しく過ごせたようだから安心していたら
「お母さんがいい」とポツリ。
この頃はお迎えもパパさん多めだけど、パパさんがいくと
その場で癇癪起こしてバイオレンス発動らしい。
・・・ということで、限界の限界まで仕事調整して姫さん対応。

・仕事がいよいよ、上期の佳境に片足入り始める。
今年は例年より1カ月ピークが後ろ倒れたもんだから
お盆までがピーク。引っ越しに、姫さんの夏休みに、
息子君の夏期講習に。やっていけるだろうか。

・正直、家庭の事があれもこれもの状態で
仕事どころじゃないのに、放棄するわけにもいかず。
パパさんは仕事8割・家庭2割くらいで、背負う責任は
私より重たいだろうけど、こなすタスク量が夫婦で違いすぎて
もう、いいかげん私は限界だぞー。
体中が痒くて痒くて、最近気づくと全身掻きむしっている。
ストレスフル。

・今日は息子君と一緒に折り紙遊び。すっごい久しぶりに
母ちゃんも本を見ながら本気で挑む。無心で折った。
少しのズレも残さず、ピッチリ折った。実に清々しい。

実に苦しい今。これからもっと苦しくなる。
だから、今、渇望している1年後の自分を思い描いて乗り切るしかない。
↓↓↓
1年後は息子君も小学校生活に慣れ始め、姫さんも年中さんで
楽しく園生活を送り、私も新居のアレコレをやっと自身カスタマイズが済んで
仕事は休職or退職、仕事探しか資格か何かしらアクション起こしていて
ペットか車か、何か新しく生活に取り入れていて、お花に囲まれて
ガーデニングなんかやっていて、
コロナは沈静化していて、国中のネガティブな空気は晴れ渡っていて、
どこにでもお出かけができていて、「あの時は大変だったね、頑張ったね」と
家族みんなで笑って、美味しいもの食べて、お酒飲んで、身だしなみ整えて
心身健やかに過ごしたいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。