だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

波乱続きの5歳、幕開け

9月に入り、息子君が無事5歳となりました。
(母ちゃんが)感慨にふける時間も余裕もないほど
本当にこの2週の間にあれこれと彼を取り巻く環境で
難題が降りしきり・・・。
私の中で色んな感情が溜まってしまっているので
整理も兼ねて、ごちゃ混ぜだけれど記録をば・・・

f:id:papikoon:20200913141419j:plain

■5歳、おめでとう
当日は本人の希望もあってミニブーケをサプライズで用意、プレゼント。
ケーキは手作りしたいようだったので
パパさんと2人でデコレーション。タイミング良く
母ちゃん実家よりシャインマスカットが届いていたから
今年のケーキはマスカットを主軸にデコってもらった。

誕生日ケーキを囲んで歌っているとき、ろうそくに照らされる
息子君の笑顔が本当に嬉しそうで。

子供の心からの笑顔って、本当にかけがえなく、あの可愛い可愛い笑顔が
私の今の人生のすべてだなって思う。
112.6cm、19.7kg、すくすく健康に育ってくれてありがとう。
優しく頼もしいお兄さんに育ってくれてありがとう。

■新しく始めた習い事、辞めた習い事
8月中、いくつかの体験を経て9月から新たに習い事を1つ増やした。
が、全くの予定外で既存の習い事1つを大人の事情で辞めた。
今は新しい習い事の日々の取り組みや、生活ルーチンに組み込むことに
大人・・・というか母ちゃんが四苦八苦中。
子ども自身の努力や才能云々の前に、私が息切れしそう(TT
辞めた習い事もせっかく身に着けてきたことが無にならないように
しばらくは親がカバーしないと・・・パパさんも手伝ってよ―――!!
(辞めたのは教室とパパさんが揉めたことが原因なんだし・・・)

■保育園で試練が1つ、2つ、、
息子君の先生が退職。
これは運営側の問題だよなー、とは思っても何も変わらないので
新しい先生に託すほかない。これも大人の事情。
辞めた習い事で仲良くしていた子ともう会えなくなったと
息子君が知ったとき、少し泣きそうになっていた。
この先生とのお別れも息子君にとっては試練。

そして。さらに別件で保育園のお友達と色々あり・・。
人間関係トラブルはまだまだ先のことだと思っていたけれど
もう一丁前にトラブルが起こる(--;
2度目なので、保育園には少し強く要望を。。

■さいごに
上記はあくまで息子君に特化したできごとで・・・
まだ他にも2・3・・。
子の試練は親の試練でもあると痛感。

来週は姫さんバースデーも控えているので気持ちを入れ替えて
がんばるんば~~