だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

息子君の習い事出待ち中、思うこと2

保育園登園と、一部習い事の自粛を始めた我が家です。

 

昨日、久々に子どもがいる状態で在宅勤務。パパさんは(子の在宅)反対なので、私が全て対応。春の経験もあり、子ども等も成長したのか察してくれたのか、春ほどの騒音地獄にはならず。散らかしハンパないけど。騒がれるよりはマシ(´-`)

今回の一家巣篭もりは、母ちゃんの意向だから私が出社のときは保育園登園、とユルく。

息子君の習い事はワンツーマンで朝一、他生徒さんがいない習い事だけにして、プールは控える。折角進級して頑張っていたのに残念でならない。

姫さんは、春から転園で。残り時間が限られての自粛で、正直、揺らいでしまう。今の担任の先生は勿論、去年の先生が大好き過ぎて、毎日毎日飽きもせずに先生を探し、見つけたらハグしてもらい、膝上キープのベタ惚れ状態。引き離す形になり、私は残酷なことをしているのか( ; ; )

保育園継続の書類は、確か2月上旬くらいに提出だったから、オープンになるのは一月後くらい。色々考えての転園だけど。引き返すつもりはないけれど、先生との強固な信頼関係を目の当たりにすると、すごく辛い今日この頃。

 

最後に仕事の一人言。

年末に納品した業務を上司に報告した昨日。今年から年末5業務の内、3業務チームリーダーになったもんだから、やり方をアレコレ変えてみた。結果、有効数が増えたから良かったね、の話しなんだけど「よくぞ思い切って変えるね(笑)」と何とも煮え切らない感想を一言。数年前他の業務で余りに無駄が多いから工程バサバサ切ったら人件費100万以上カットできて、その時も同じ反応。考課に反映されたことはないから、つまり評価はされていない。怠惰な流れ仕事が大嫌いな私は、どうも今の上司は心が腐る。やってらんなーーーーい。

 

子育て、仕事についての考えは、年末年始でパパさんに沢山話して同意してくれた。早くコロナが落ち着いて、実行に移せたらいいな。