だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

梅雨明け早々の災難続き&成長続き

梅雨が長くて、そろそろ気持ちが腐りそう、、、というところ
無事、明けた!っと思ったら、しんどい酷暑。
子どもたちは保育園プールを楽しんでいるようで何より。

夏は始まったばかり、でもなんかもう、色んなことがここ1・2週間の間で続いて
すでにバテ気味の母ちゃんです(--;)
嬉しい子どもたちの成長に災難に。日々はあっという間に過ぎるのでまた記録として残しておきマッスル。

f:id:papikoon:20190805124119j:plain

■災難1:クレジットカードのフィッシング
本当にこんなことが起こるんだなぁ、と恐怖より驚嘆してしまった。
というのも、私ではなくパパさんのカードだったいうこともあり、
しかもカード会社から早急に確認のSMS連絡がきて事なきことを得た、、ということが
そんな冷静さを生んだんだと思う。
もし20万円も知らない間に利用されていたら目の色が変わった事案(--;

クレジットを早急に止めてしまったが故に、しかも給料日直後ということもって
毎月恒常的にクレジットで引き落としになっていたものが止まり色々不便と
パパさんは憤っておりました。

■災難2:息子君の夜間の緊急事態
幼児で多発する重大事故として注意喚起もされている『歯ブラシを咥えたまま、転倒』をやってしまった。記録するには概要が長すぎて、また別途記録しておこうと思うけれど。
幸い、少し口の中を切っただけで済んだからよかったけれど。
喉に刺さったりしたら、、と思うとゾッとする。口の中って少し切れただけでも、すごい出血するから息子君も相当ショックを受けた様子。本当、、すごい親も消耗する事故だった。。

■成長1:波が打ち寄せる海に、ついに!
家族4人で久々の旅行に繰り出した7月最終週。
長梅雨でどうなるかと思ったけれど、台風まで来てしまってちょっと波が高かったけれど、天気は晴天!いざ!っと臨むと。息子君、3度目の海、姫さんは初。
2人とも、少しへっぴり腰だったけれど、無事、海に突入~~~!

息子君)怖いービエーだったのが2年前。あれから2年か。。
打ち寄せる波音を聞くだけで、顔が強張り。抱っこして海に近づくも尋常じゃない泣き方になったので水遊び用オムツが水に浸ることもなく、撤収したあの夏。
やっぱり波音を聞くだけで怖がる(笑)が、もう泣いてばかりの息子君ではない!
パパさんが姫さんを抱っこして腰くらいまで海に入ってキャッキャ遊んでいると
「僕もーーーー!!!!!」っとせがむ!(姫さんは初の海はあっけなく入水www)
おぉぉぉ!自分からいったーーー!!っと内心ガッツポーズの母ちゃん。

ということで、母ちゃんと手をつないで恐る恐るまずは打ち寄せる波に足を入れるところから。逃げようとするけれど、そこはしっかりと手をつないで逃がさないぞーーの母ちゃん。笑顔で怖くないよ、大丈夫だよ、を何度も諭して。だって、姫さん、3mくらい先でめっちゃ楽しそうwww
徐々に波が足にかかっても岸に戻ろうとしなくなったので、波によっては膝上に波がくるくらいのところまで進む。そこからは姫さんと息子君をパパさんとチェンジして。あとは胸の高さくらいのところまで一気に進めていた(^^;
まぁ、浸かってしまえばあとは慣れだよね。。母ちゃんもなんだかんだ7・8年ぶりの海だったから少し緊張w

少しの間、海に入って海というものを知ってもらい、あとはひたすら砂遊び。
好きなだけ砂まみれになってもらいましたー。普段はこんなに砂いじりできないもんね。

■成長2:シャチ!
兄妹性格は違っても、辿る道は同じ?鴨川シーワールドでの出来事。
基本は物怖じしない姫さんが!「怖い!いや!」があった!それは魚!
水槽でゆらゆら泳ぐ魚を見せてあげようと抱っこして近づくも、完全拒否!
マンボーだけは泣かずじっと見つめる。お土産屋さんのイルカのぬいぐるみもダメ。
魚のあのフォルムがダメなのかな・・。マンボーは平気なのに(笑)魚君をみてもなくのかな。。

そして。2年ぶりのシャチのショー。今年は、あの時より少し席が攻めの位置だったから、大人も内心ドキドキのショータイム。
結果、シャチさんの情け容赦ない水攻めによりカッパは着ていても、家族4人、びしょ濡れ(笑)
息子君がいい~笑顔ですっごい楽しそう。こんなに嬉しそうに水攻めにあってくれるなら水着を着せて好きなだけ濡れさせてあげれば良かったな。一方の姫さん、大泣き。水攻めが激しすぎて、ごめんよ、フォローが不十分になってしまった親2人。
とは言え、ショーが進むと周囲のお客さんの雰囲気もあって一緒に手拍子したり拍手したりしていたので、心の底から楽しんではないけれど、2年前の息子君の魂の叫び並みの拒絶反応ではなかったかな。。

■成長3:公園遊具
高い高い滑り台がある地元の公園。以前はパパさんが抱っこして登って滑ろうにも、息子君は断じて滑ろうとせず。
確かに母ちゃんが登ってもなかなかのスリル。怖がっても仕方ないか、、くらいに思っていた少し前。
この週末に久々に母ちゃんと息子君の2人で遊びに行くと。あっさり自分から登って滑り始める。その勢いが凄くて、落っこちないか見ているこちらが心配になるくらい。
怖がってばかりじゃない、体も大きく、活動量が増えれば、自ずとやりたいことも増えるもんだなぁ、、と、やっぱり成長を感じずにはいられなかった。男の子ってすごいな。

■番外編:イヤイヤがどんどん悪化・激化
どこかしこで甘えん坊モード全開の姫さん。もっぱら母ちゃんご指名。
息子君と手を繋いでいると、もうキーキー怒って、愚図りだす。パパさんが何かしようとすると「ママ!ママー!」のエンドレス。炎天下の外でも構わず、ひったすら抱っこ~抱っこ~。

息子君はそこまで人に抱っこをせがむタイプではなかったし、抱っこした状態で寝たことは皆無なので、そこはすごい違い。こんなに暑くても抱っこしてくっつきたい、抱っこってそんなに心地いいのかなぁ。
母親冥利に尽きますっ!パパさんも息子君のときの拒絶反応に慣れているので、姫さんに拒絶されてもどこ吹く風w

それでも、余りにも嫌がりようが近頃はヒートアップしていて。パパさんにモノを投げつけるし、グーで殴ってるし。あのパワーはすごい。なんて驚いている場合ではないし、パパさんは「痛いよ~」なんて笑っているから、そこはしっかり母ちゃんがお説教。ついでにパパさんにも説教。これも何度言っても直らないけれど(--;


お盆が目前。母ちゃんの加齢も目前。息子君がお花を買ってくれる約束になっているので今から楽しみ♪
騒がしく怒りつつ、楽しく、時々肝が冷えつつ。そんな日常を今日も・きっと明日も送っています。