だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

雨の週末、2歳と4歳との過ごし方の記録

土曜日は息子君念願の、週末雨空。
お天気日和は、ひたすら外に連れ出すことがお約束なこの頃だから、
雨の日は自宅保育園状態で、あれこれ親も工夫が必要。
ということで、そんな雨の日の過ごし方の記録。
 
1.おやつクッキング
土曜日はおやつにナンを手作り。
使用したのは無印のキット。お値段も成分も優しい。

f:id:papikoon:20200120002702j:plain

粉と水と油を混ぜて・こねて・伸ばして・焼く!
楽チン!………と思いきや!
扱いにくい生地で悪戦苦闘(^^;)))
息子君、真剣なまなざしで生地を伸ばす、伸ばす。
 
繰り返し伸ばしてもらってもなかなか薄くならない。
まぁいっか!と試しに2枚焼いたら、フォカッチャになった(笑)
残りは母ちゃんも真面目に伸ばして、生地が戻ってこないくらい
うすーくしてから焼いたら、表面がボコボコしてきて、何とかナンっぽくなる。

f:id:papikoon:20200120001023j:plain

できたての温かいナンに少しハチミツをかけ、息子君と一緒にいただきます!
ハチミツの甘さにホカホカ、もっちりナン。あぁ、幸せ♡
「一緒におやつ作りたい!いつ一緒に作れるの?」と度々催促されるくらい
楽しみにしていたから、やっと実現して本人も嬉しそうだった。
 
2.一緒に掃除
クッキングの後は、姫さんと息子君、母ちゃんの3人で床とガラスの拭き掃除。
テーブル下は体が小さな彼らに拭いてもらった方が早いし効率的(笑)
子どもたちが好きで、且つテンポの良い音楽をYoutubeで流して、
はしゃぎながら拭きふき。
中でもピコ太郎(PPAP)とエビカニクスは程よいテンポで、お気に入り~
 
3.屋内遊び
掃除は30分もしたら子どもたちは飽きるので、次は純粋な屋内遊び。
今回はトイレットペーパー遊び。積み上げたり、ボーリングしたり(ペーパーがピン代わり)、芯の中にマグネットを仕込んで、スズランテープにクリップ挟んで釣りをやったり。2歳の姫さんと4歳の息子君で遊べるので、母ちゃん的にはこれが定番。(遊ぶ前にトイレットペーパーでは、普段は遊ばない約束は必須)
 
4.読み聞かせやお勉強タイム
最後に、絵本を数冊読みきかせをしたり、パズルをしたり、息子君であれば
ひらがなやアルファベット、Z会教材のお勉強。
 
以上でざっと3・4時間。きつい(汗
連日は親のキャパなので、片方はDVD見てもらったり。
パパさんと相撲なのかアグレッシブにじゃれあいをして、まぁ最後は
子どもたちが大泣きして終わる謎の遊びをしていることも。
 
お外で走り回ってくれるのが1番なんだけれどね~。
以上が、雨天時のある1日の過ごし方記録!