だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

子どもと一緒に手作り活動

台風一過、、暑すぎる~~~。

今日は出社から在宅勤務にスイッチしました~母ちゃんです。
パパさんも品川区までどう考えても普通には出社できないので電車が動くまで、昼前までおうちでお仕事。
保育園は朝から通常通り保育をして下さっていたので、頭が下がります。

昨日、日曜はお天気が悪いと思っていたので自宅で子供たちと過ごしておりました。
おやつは昔懐かしのアルミホイルに包まれたフライパン型の手作りポップコーン。

そう。母ちゃんは8月のお盆を過ぎたころから、月に何度かは子どもたちと一緒に
おやつでもおもちゃでも、何でもいいから一緒に手作りすることに決めたのです。

正直、私自身、まったく器用でもなく、センスもないので
私の母のように子どもたちのお手本になることはできないと思う。

でも一緒に作って、失敗しても「失敗しちゃったね~」で、それも共有できればそれでいいやと。
もちろん失敗しないためにもイメトレと少しの情報収集くらいはしても
完璧は求めない~。というか、完璧を求めたら私のストレスで続けられない。

で、8月のお盆終わりから一緒に作ってきたものを羅列すると
・おやつ:スイカジュース
・おもちゃ:ペットボトルシャワー
・おもちゃ:ストローと紙コップを使ったお化け
・デザート:息子君の誕生日ケーキ
・おやつ:アルミホイルのポップコーン

短期間にして、なかなか良いペース。私の思いつきのタイミングで「やろうよ」と誘うので
かなり気まま。こんな母親でごめんよ~。

息子君はスイカジュースが気に入った模様。スイカをカットして、種をとって、ジップロック(またはビニール袋)に入れて、モミモミして、コップに移しておしまい。超簡単。全ての行程を一緒にやったらとても喜んでくれた。
昨日のポップコーンは私自身も相当ドキドキ。自分が小さいころに、たまに母が作ってくれた記憶があって。うまくできるか一抹の不安が。あの弾ける音が懐かしかった~~!でもすごい添加物でびびった~~ort
ポップコーンは息子君より姫さんが旺盛に食べてくれた(笑)

今度はハロウィンの玄関リースを一緒に作ろうと、材料は100均で調達済み。
息子君の創作意欲に任せつつ、材料は母ちゃんの趣味なので、どう仕上がるのか今から楽しみ!
姫さんには、毛糸をリースに巻き巻きしてもらおう~

母ちゃんが子どもと一緒におもちゃを作る時の参考先。便利な時代だ。。

hoiclue.jp


子どもたちが大きくなってきて、できることが増えてくると、色々、自分自身が小さなころ、
母にしてもらって嬉しかったことや、思い出に残っていることを、同じようにしてあげたくなる不思議。
義務教育に上がる前の、忘れていたあの頃の思い出が、この頃、とても思い出されてならない。どうして忘れていられたのか不思議なくらい。どんどん蘇ってくる。


先日、子どもの独立支援目的に、それぞれに金融商品を買った。
これらを子どもたちに引き継ぐ頃、今ぐらいの頃のことを、思い出してくれると嬉しいな。