だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

雨の日は工作日和

週末の雨、外出欲求を抑制するに、なんてベストなタイミング。
我が家の2児を、一歩も外に出さないなんて
騒音地獄すぎて眩暈がするけれど。

予定がないボへーーーッと過ごせる週末って貴重なので
思いっきりボヘーッと過ごしたかったけれど
なんだかんだ工作まみれの1日になったので、その記録。

■チラシ遊び
新聞を読んでいたら、2児から「つまんない!」総攻撃が始まったので
スーパーの折り込みチラシをちぎって、肉やら調味料やらをノートに貼って
お料理してごらん・・・と思いつきで提案。
すっごい喰いつきが良かったので、しばらく放置好きにやらせたら
息子君、思いっきり脱線!大きさの違う小さなゴミ箱をいくつも作っていた。

それはそれで楽しそうなので、母ちゃんも参戦。
ゴミ箱リョーシカの完成(※小3つは母作)。

f:id:papikoon:20210321233502j:plain

■どこでもドアのランチョンマット
好きなときに工作ができるよう、資材を子どもが自由にとれる
場所に置いている我が家。
息子君がピンクの画用紙をもってきて、丸書いて、四角書いて
「完成!どこでもドア~!!」
本日、息子君の昼と夜ご飯のランチョンマットはどこでもドアでしたw
工程が単純だけど、そういう発想も楽しい(^^

f:id:papikoon:20210321233524j:plain

■てるてる坊主
姫さんが「ティッシュにクーピーで顔を描きたいのに描けないー!」っと
荒ぶっていたから、よくよく話しを聞いてみるとてるてる坊主を作りたい、と。
兄に教えてもらいながら、2坊主完成~。
いつの間にか明るい大きなお花と、立て看板と、2坊主を壁面に飾り
部屋が明るく!

f:id:papikoon:20210321233540p:plain

■折り紙1枚、ぱらぱらイラスト&ラブレター
小さく折った折り紙になにか一生懸命かいていた息子君。
「完成するまで見ないで!」っと、部屋の隅でコソコソ。
「できたよー」っと嬉しそうに持ってきたのは幾重にも折られた三角。
開けていくと、ミッキー→プーさん→ティガー→母ちゃん宛のラブレター。
嗚呼!!もう永遠に5歳でいい!!

f:id:papikoon:20210321235234p:plain

■だけれども・・・運動は必要。勉強も必要。
朝から昼寝もせず、ずーーーっと工作・工作だったので。
ついに兄妹でチャンバラまがいのバイオレンスが始まってしまったので。
(姫さん、息子君の顔面を思いっきり引っ掻く(--;))

さいごはyou tubeアブラハムを踊ったり
パパさんと取っ組み合いをしてもらったり
怒涛のプリント消化でお勉強は30枚頑張って、本日は終了!

たまにの何もない休日、親がボヘッと過ごすことはまだまだ難しいけれど
料理を一緒に作ったり工作浸りな時間を、子どもたちが大きくなっても
頭の片隅に覚えてくれていたらいいな。