だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

料理のお手伝いは前向きに(自戒を込めて)

騒がしくて、やかましくて、1分も黙っていない我が家の二児。
大人相手や初めましてのお友達にも臆せずコミュニケーションしていく様を
(社交辞令で)褒めていただくことはあれど・・・
このエンドレススピーカーと共に生活していたら、もはや発狂寸前。

そんなマシンガンスピーカーの5歳と3歳のボーイ&ガールですが。
昨日。そんな彼らをしばし静かにさせることに成功したのでその記録をば。

まず結論から言うと沈静化に成功したのはクッキングタイム。
個別にはおやつやら料理を手伝うことはあっても、台所で母と兄妹3人一緒・・・は
何気に初めてだったように思う。

一緒に作ったのはポテサラ、ミニトマトみりんコンポートの2品。
【彼らが超絶・空前絶後の集中タイムを発揮した工程】
・ジャガイモの皮むき、マッシュ
・ゆで卵の殻むき
・くっついたハムを1枚ずつはがす
ミニトマトの(湯煎後の)皮むき

【一緒に料理した際の(母ちゃんの)率直な感想】
・ドエライ従順。そして機敏な指示行動。聞き漏らしなし。
⇒普段からこれが発揮されれば、どれほど親の発狂タイムが減るか・・・

・兄妹協業や譲り合いができて、ケンカしない
⇒上に同じく。普段からできればおうち時間は大分平和なのだが・・・

・指先の力加減もよく調整できて、よくできました
⇒普段の何でもフルパワーがいかに良くない結果を生むか気づいてくれ・・・

f:id:papikoon:20210130142705j:plain

(ツルリンゆで卵が剥け。姫さんが息子君と同じ作業を同レベルで仕上げていて、素晴らしいw)

正直、私自身がポテサラを余り好まない性分なのであまり作らないメニューだけど
こんなに静かに、集中して没頭してくれるなら毎月の定番に加えたいw

今回作ったポテサラはジェノベーゼソースを入れたタイプ。
近頃は辛くないカレーパウダーもあるようなので、
次回はカレー味でもいいな。バター醤油味もあるみたい。
ほんとうはマスタードベーコンもいいけど、それはまだ暫し我慢・・。
同じメニューでも味を変えれば楽しみ倍増!

春からは姫さんのお弁当生活もあるから、21年は冷めても食べやすい料理を開拓するぞ!