だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

我が家のマスク生活

42,813円
こちら、4月から今日現在に至るまでの3.5カ月にして
我が家が購入した布マスクの総額。
パパさん8枚、母ちゃん6枚、息子君8枚、姫さん5枚。
1枚あたり平均約1600円。
枚数・支出額はこんなものなのか、、相場が分からない(TワT)
 
今週、夏仕様のマスクを一気に買い揃え
ふとマスクについて考えたので、 今さらながらマスク生活を振り返る。

f:id:papikoon:20200716221958j:plain

■従来マスクを使い続けていた場合
我が家が以前使用していたのはふるさと納税返礼品:
ホギメディカルの箱タイプ(大体700円くらい/30枚)。
今や毎日必ずマスクを装着するから、子どもも大人と同じマスクを
装着すると仮定すると1カ月で4箱消費。3.5カ月だと14箱。
@700円×消費14箱=9800円 かかっていたことになる。
 
今や不織布マスクの1箱の相場は・・・
通販サイトを見ても、どれが正しい値段なのか分からないけど・・。
 
■シャープマスクを使っていた場合
シャープは送料込みで3938円/50枚、 らしいので一家で1カ月2.4箱消費、
からの3.5カ月で8.4箱。すなわち@3938円×8.4箱=約33,000円。
4人家族でひたすらシャープマスクを都度買い・当選・消費すると
月1万チョイの固定費に。
 
マスクで月1万の恒常的な支出・・・コロナ前では到底考えられない(--;
 
■布になった途端、欲が出る不思議
不織布マスクは装飾性を求めないし、満足感を得るものでもなかった。
が、なぜか「布」になると途端に変わってしまう不思議。
色・柄・形・ゴムの色まで、、。さらに欲が出てUVや抗菌機能、 肌触り。
 
結果。
機能性重視のマスクを1人最低2枚×一家全員分、買い揃えた。
そこからは各々好きな色・柄をネットでチョイス。
これだけ買い揃えればひとまず(母ちゃん的には)満足。安心。
 
■繰り返し使える布マスクは経済的なのか
何回でも使えるとは言え、経済的とは言い切れないと思うこの頃。
 
子どもは口の回りを汚すし、鼻水がついたり。
大人は基礎化粧品や化粧品の油・色素、自分自身の皮脂。
毎日必ず洗っていても、内側の汚れが落ち切らない。
買い替えが必要なのでは・・・と思うマスクも出てきた。
 
3カ月の頻度で我が家全ての布マスクを買い替えていくと・・ ・。
1箱2・3000円しても不織布の方がお財布に優しいという事実。
 
■我が家の布マスクの原点と、これから
一時は不織布マスクが店頭から姿を消し、不当な価格も、
探しまわることも、そういうストレスが嫌で布マスクを始めた。
いつのまにか機能性や装飾性の優先度が上がり
不織布マスク店先に戻ってきていても、不織布に戻ろうという話しにはなっていない。
これから夏本番で暑くなっても、きっと不織布には戻らないと思う。
(サッカー生地のクールマックス愛用♡)
 
結局、家計を圧迫しない程度のコストなら、心の平穏(満足や安心)を重視。
子どもも(母ちゃんと相談しながら)自身で納得して決めたマスクだから
大切にしてくれている。不織布だとそこらにポイだったから嬉しい変化。
 
■さいごに
近くでクラスターが発生し、小学校でも、図書館でも陽性・・と
急速にウイルスが接近中。公園も控え、Gotoどころじゃない!
とおもったら東京は対象外!そりゃそうだよな。
 
仕事の繁忙期も乗り切ったので、また子供と巣ごもり生活カムバック・・?
パパさん&職場とも要相談。
4月5月のときより、正直、警戒度は自身の中でぐっと高まっている。
 
無事、乗り切れますように・・・。