だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

ムーミンカフェで姫さん誕生日を祝ってみた

9月のとある週末、姫さんのバースデーを祝うべく東京ドームシティにあるムーミンカフェに家族4人で初上陸。最初で最後になると思うので記録をば。

f:id:papikoon:20191021124254j:plain

■事前に電話予約
バースデープランなるものはないけれど、誕生日での利用であることを伝えると
お祝いをしてくれるらしい。あと、デザートに名前とメッセージも書いてくれるとのこと。プラス料金もないし、折角なのでお願いしてみた。
あと、予約は17時以降の席のみで遅刻厳禁を伝えられる。いつも混んでいるし、全然許容の範囲内。

■週末&ドームでコンサート有り&夕方というシュチュエーション
予約の5分前に入店。お客さんが一気に退店した後?の模様。
席はあちこち空いているのに、席には食器が残ったまま。なんだか店員さんもボロボロで明らかにお疲れな様子。着席時にサーブするお冷が、提供されたり言われるまで提供されなかったり。
即ち、我が家はお冷が来なかった(笑)まぁ、この時点で余りいい予感はしない。

予約をしているのに、案内された席がキッチン寄り。
壁側のかわいい装飾がされている席、、空いてるのになー、、、。そこはダメなのか、、。いやいや、何かお祝いしてくれるみたいだからきっとその関係だろう、と頭を切り替える。

■メニューのあれと、これと、それもソールドアウト!
主食となる品数が少ないこともあり、注文できんがなーー!っとパパさんと苦笑。
もう、早々に諦めてデザートだけ頼んで夕食は他にしよう!となり。
来店いきなりデザートを注文。

■スタッフさん交代の時間で空気が変わり始める
手際よく、フレンドリーで、ベテランさんだなーと思わせるスタッフさん登場。
テキパキ動き、店内の食器下げも、お客さんへの声掛けも、お料理の提供も、崩壊した店内を立て直す。

我が家はちびっ子2人がいたので、なおさらよく声をかけてくれた。
ほどなく、鈴の音が店内に響く。ニョロニョロ音楽隊が姫さんのパンケーキを持って、席に届けてくれた。

■ニョロニョロ音楽隊に姫さん茫然
猛烈に目立つ、ニョロニョロ音楽隊(笑)パンケーキにはロウソク2本と、チョコのメッセージが。音楽隊にハッピーバースデーの歌を歌ってもらいました。
(店内のお客さんにも歌ってもらいますか?と聞かれたものの、もう既にバースデーをしていることは全員にご理解いただけている状態で、一応お断りはしたけれど、音楽隊が歌っているときに一緒に手拍子したり歌ってくださるお客さんが多々、、)

当の姫さん、何が起こっているのか全然わかっておらず。ずーーーーーーーーっと眉間に皺(笑)
息子君はニョロニョロの被り物をかぶらせてもらって、大はしゃぎ。それを見て姫さんも噴き出してやっと笑顔(冒頭写真:姫さんもかぶらせてもらう)。

■一気に食べて、1時間もしないで退店!
メッセージが描かれたパンケーキとベリーがたっぷり乗ったパンケーキの2品、
姫さんは、盛りもりのベリーを喜ぶどころか顔を背けて食べたくないアピール。
おやつを抜いていったこともあり、主に息子君が猛烈な食いつきであっという間に完食。

長居する理由もないので、ささっと退店。何か姫さんが喜んで食べてくれて大人たちの
胃袋も満たされる飲食店は、、とたどり着いたのが中華ファミレス。
定番の醤油ラーメンが子どもたちに大ヒットして、2杯、ほぼ子どもたちで完食。
またまた親たちはひもじい・・(子どもたちが満足した後に追加注文したけれど)。

■終わりに
母ちゃん自身が大学生の頃から(10年以上前から)カフェがあって、何度も何度も前を通っているのに利用したのは初めてとなったムーミンカフェ。
利用したタイミングがきっと良くなかったようで、うーん。バースデーを祝う場所としてはミステイクだったort

 

誕生日会の外部委託模索は来年もまだまだ続く。。