だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

お掃除本舗にお世話になった記録

現在の家に越してきて約2年、家の中も徐々に汚れが目につくようになってきました。
大人だけだと汚れもその時の気分で手入れしたり放置したり(笑)けっこう適当なんだけど子供が小さいとそうもいかず。
エアコンのカビ臭さとか、床のほこりとか絶対に許せない性格の母ちゃん。そのくせ皿洗いは大嫌いで放置して結局食洗器に頼るとか、あんまり統一性はない(-ワ-;)

で、約2年間掃除が行き届いていない箇所が2か所。もう気になって!気になって!でも素人にはなかなか手が出せなくて!
具体的には浴室乾燥機の換気口 と 全部屋の網戸

 網戸はいわゆる一般的な平らな網戸とギザギザになっている網戸の2種類で、結論、外し方も手入れ方法もGoogle様をポチっとするとけっこう出てくる。You Tubeに動画もアップされてる。よって、これは2・3月中に徐々に掃除して爽やかな春の空気を取り入れていきたいと思いまする。

●ギザギザ網戸の外し方

問題なのは浴室乾燥機。換気口は浴槽の真上。脚立ないと届かない~。しかも外し方わから~ん。外せても戻す自信ない。。でも換気口からはびっちりこびりついた埃がコンニチワ。調べてみると、これにはカビも含まれているよう。
そりゃ浴室でずっと24時間換気で稼働しているからカビだって付着するよね。
ってか不衛生すぎる。母ちゃんもパパも子供たちもカビ吸ってる??おえ~~~~~ヽ(_ _ |||))))

 

よって我が家は、業者に委託して解決。具体的にはお掃除本舗にお世話になりました。
色々調べると浴室乾燥機だけピンポイントで清掃ってあんまりない。浴室の掃除やコーティングはごまんとあるんだけど。浴室清掃が基本で乾燥機はオプションの位置づけ。しかもオプションだけは不可とか。

巡り巡って、とあるお掃除を生業としている方のブログにたどり着き、そこでプロの方が実は浴室乾燥はお掃除本舗に委託した~、なんて記事を目にして。
え、お掃除本舗って大手じゃん。怪しいマグネットタイプの広告がポストに勝手に投函されている業者のイメージがあって、怪しくてリサーチ対象外にしてたわ(笑)

で、調べてみると本当に浴室乾燥機だけの掃除も1万でやってくれるみたい。1万で済むなら是非是非と即WEBで予約。2・3時間したらフリーダイヤルから電話がかかってきて日時調整。
そして当日、見積りから清掃、会計までで大体50分ほどで終了。結論、お掃除本舗にしてよかった。また2年後お世話になろう。

■作業員の印象
業者の方って汗臭かったりタバコ臭かったり、においに敏感な母ちゃんは余り良いイメージがない。今回我が家を担当してくださった方はおっちゃんだったけど、そういった臭いはせず清潔感があって良かったかも!

f:id:papikoon:20180215150122j:plain


そして無駄に営業トークや世間話もなく、かといって不愛想なわけでもなく。ちょうどいい距離感でした。

■お掃除状況
そりゃー、ピカピカですよ。ビフォーの写真を撮ってなかったからアフターの写真も載せないけれど、換気口からコンニチワしていた埃たちが皆無。
浴室内も汚れることなくキレイに清掃していただきました。浴室乾燥機をONにしても変な臭いしない~素晴らしい~。


我が家はドラム式洗濯機ではないので、乾燥は自然乾燥か浴室乾燥機に頼らなくてはならず。子どもが保育園に通い始め、洗濯物がグンと増えると天気が悪くたって洗濯は必須で、なんなら洗濯は夜に回すことが大半となるので今回の出費は必要経費。
洗濯機買い替えも数年以内には必要に迫られると思うけれど、そもそもとして浴室内換気は24時間換気で稼働しているのでドラムに変えても2年ごとに業者にお世話になろうと思った母ちゃんなのでした。