だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

梅雨も酷暑も走って、メロスな記録

夏い。暑い。
2020は格段に優しくない年だなぁ・・・と思わずにいられない母ちゃんです。

そんな酷すぎる夏真っ盛りの現在。
GW終盤から始めたランニング、3カ月が経過した今も続けられている。
パパさんの100%在宅ワークに、母ちゃんの出退勤時間の変化、新しいライフスタイルの賜物という他ない。

今回はランニングが新生活ルーチンの1つとなるまでの経過と、現状の記録をば。f:id:papikoon:20200816144853j:plain

■1週間で40kmくらい走る
距離も、速度も記録していない。大体40分走ることを週5で続ける、を意識して早3カ月。
今日はあっちを走ろう・こっちを走ろうと、何となく自分で定番になってきたコースが2つあり、それを反対周りにするだけで4通りの楽しみに。
ヤフー地図で距離をざっくり測ると1つが7.5km、もう1つが8.3kmほど。
体の負担・家事育児・仕事もあるので2・3日走ったら1日休む、を繰り返し週5で継続中。

■体重だけで言うとマイナス5kg
当初の目標3kg減量は達成できていて、今はマイナス5kg。あと1kg落ちたら産前のウェイトに。
走る以外に心がけたことは、ランニング後にエクササイズ・ストレッチを15分。
夜、白米を食べない。仕事中お菓子を食べない。

■次なる目標は持たない
壮大な目標設定は中途半端に終わってやる気を削ぐだけだからしたくない。
ハーフマラソン・・・も頭をよぎったけれど、憧れ半分やっぱやーめた!
元来循環器系に少しの支障があり、この頃の負荷は体的にそろそろNGな様子。
走ってただ流れていく景色を楽しむだけでも十分だと悟る。

■ランニング時の日焼け対策
顔と首はALLIEの上にANESSAの重ね塗り、プラスフェイスカバーを装着。
手足はSunCutを塗りたくり、その上にアームカバーやレギンス。
ALLIEは化粧下地GELでしっとりしすぎ、ANESSAは乾燥することがそれぞれ悩みだったけれど
個人的にはこの重ね塗りの順&組み合わせに落ち着く。
SunCutは以前twitterで、中国の人が体をはった日焼け止め実験をした画像を見て以来
プチプラ日焼け止めはこれ一択。

肌が乾燥したりベタつかないこともあって、SunCutは子どもたちの日焼け止めとしても活躍中。

■ふくらはぎを労わる着圧ソックス
個人的に今年1番のお気に入り商品:ベノサンの医療用着圧ソックス。
お値段も圧も強烈~。1番好きなのが、自宅以外では絶対に履けないホワイトのAESソックス(下はベノサン最強圧の別商品)。
走った日は、数時間または就寝含め一晩中、だいたい履いている。
なお、息子君は着圧ソックスを脱がすことが好きで、株を抜くように上手にスポーンと抜いてくれる(笑

■さいごに

子どもたちも煩い私がいなくなると気が抜けるようで(笑)私がいなくなった後は酷く家の中がカオスだとパパさんから報告あり。今日は走りに行かないよ、というと「えーなんでー?」と聞かれる昨今。君たちを野放しするために走っているのではなーい!