だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

あしながおばさん=処分ハンター

今年の夏には新居に引っ越し予定の我が家。
ボチボチ、不要物の処分を始めております。

■子どもオモチャ、にまず目をつける
溜まる一方で、気づけば息子君が2歳頃にハマったトミカまでごっそり。
一念発起して、おもちゃの処分を決意。

f:id:papikoon:20210313134722j:plain

■保育園に打診
捨てるにはもったいない。売るには手間。身内は疎遠w。
割ときれいなオモチャを厳選して、ダメ元で保育園に
お伺いすると「全部いただきます!!」とうれしいお返事。

■私の勝手な思い上がり
保育園に貰ってもらえれば
・放置されっぱなしのおもちゃも日の目を見るし
・在園児だって遊びが増えるし
・我が家も片付くし
いいことづくし!
放置されて長いから息子君も姫さんも存在を忘れているか
どうでもいいもんだと思い、特に相談せず独断で譲渡決行。

■息子君が即反応
探し物が大の苦手で、目の前にあっても気づかないなんて
日常茶飯事で、灯台下暗しは病的なレベルなのに。
なのに(TワT)!!おもちゃ箱の異変には即反応。
レーダーの張り巡らし方がおかしい・・・絶対。
ということで、譲渡当日に即バレ。

■子どもたちの反応
息子君:大大大号泣
姫さん:まったく意に介せず泣く兄をウルサイ呼ばわり

■息子君の導火線
本人曰くプラレールはまだ必要だったらしい。
自分で組み立てて遊べないし最後に触ったのいつだよ・・・と
心の声は我慢して。
相談せず譲渡してしまったことを私も謝りつつ・・・
君には他にもオモチャが既にたくさんあって、遊びきれないほど
たくさんあるもんだから、年齢に見合ったおもちゃを残して
他は遊んでくれる人がいる保育園にあげたんだよ・・・と
説明しても、まぁすぐに納得はしてくれず。声を上げてワンワン泣く。

■姫さん「別に・・・」のスタンス
マイメロのパズルある?水族館のパズルある?
ぶーちゃん(ぬいぐるみ)ある?おうち(ぽぽちゃんハウス)ある?
姫さんの関心はこの4つ。
家にまだあると分かると、もう全く気にしていない様子。
挙句ドライに「お兄ちゃん、うるさいね。しつこい」とバッサリ。ヒー
クリスマスに買ったぽぽちゃん、あの大きさだのに自宅内行方不明で
1時間近く探しまわったよ・・・放置しすぎだよ・・・ort

■外と家では真逆、の反応
息子君は外では、すぐ何でも譲る性格で、先生から
もっと執着したり、ああしたいこうしたい言っていいんだよ・・・と言われる性格。
姫さんは真逆で、「これ私の」と超強気に独占するから
クラスのお友達とチョイチョイ衝突している模様
(息子君から「今日先生に怒られてたよ」と報告があって知る)。
自宅では一変、息子君の方が執着心は強く、姫さんは比較的ドライ。
子どもなりに環境によって使い分けているんだろうけど
それにしても極端(--;

■さいごに。処分ハンターが迷っているもの
私自身、割と何でもばっさばっさ捨てていくタイプだけど
捨てられず困っているもの。それは、10年以上も前のプリ帳
高校時代の思い出がギッシリw 教育上よろしくない黒歴史
相当数あるから子どもに見つかったら大変!!笑えない!!
捨てた方がいいに決まってるんだけど・・・未だ捨てられず。
(あの黒歴史も含めての今の私なのだよ・・・w)

処分ハンター、まだまだ稼働を始めたばかり。
身軽になって新居に越したいもんです。