だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

小1、新生活に向けての準備始動

今週は雪予報の日もあるし、立春を過ぎたばかりだというに春はまだ遠い(--)
だけども!あと2カ月後には息子君はピッカピカの~一年生~、ということで。
特別出費は止まず、むしろ加速を続ける我が家の記録。
あと2年後には姫さんか・・・恐ろしい・・・。

f:id:papikoon:20220207133113j:plain


■子ども部屋
6歳の誕生日を境に1人寝を始め、床に折り畳みマットを轢き寝てもらっている現在。
元は来客用の簡易なものだったから、先日、本気のマットを新調。
米国ブランドのmade in JAPAN製、いいなぁ・・。
部屋は3.5畳で極狭だからベッドは収納2段のニトリ
お値段(以上)のニトリなのに・・結構いい値段(T口T)ベッドと箪笥を買ったものか。
カーテンも新調。こちらもニトリで2千円チョイ。安っ!!さいこー!
ベッドの設置が済んだら、今度は机を検討予定。狭いって、頭使う・・。

■見守りGPS
都内で人の目は沢山あるし、近くに交番も警察署もある。
山奥で片道1km以上歩いて登下校していた身として、「GPS必要・・?」というのが正直な気持ちだけど。
都会故に、いろんな嗜好の人はいるし。けっこうな頻度で不審者情報は防災アプリで届くので。
ここは自身の経験ではなく、時世に合わせて切り替えが必要と判断。
比較記事の幾つかに目を通し。パパさんと昨夜相談してSONYのamuelinkに決まりそう。
通信費と本体込み一括で39,900円、月換算すると1100円程度。8秒のボイスメモが双方向でできて(リアルタイム会話ではない点は面倒だけど)、LTEがドコモ?で、メリット多し。3年縛りだから、4年生からキッズ携帯へ移行もスムーズ。
ただし、衝撃的うっかり屋こと息子君なので紛失が非常に心配。紛失して「そうかそうか、次は気を付けてね」と安易に言えないお値段。
なのでmixiのみてね見守りGPSもバッテリー容量が大きく、端末・月々の安さで、まだ候補として残っている。
紛失はAppleエアタグで防げないのか・・・でもGPS×GPSって、どうなの・・・(試すガッツはない)。

■袋の洗礼2nd
去年は姫さんの幼稚園準備でヒーヒーだった袋の類。
今年は息子君だぜーーーーー(スギちゃん風)。
男児は選択肢少ないけど、それでも面倒だから(コラ)無地一択!アップリケを選ばしてあげるから許して!(が、このアップリケがダサい!
お道具系はまだ渡されていないから・・これは入学後の洗礼なのかしら・・

■お稽古探し
姫さんもままならないまま、選択肢が広がる息子君のお稽古を再度探し始めた昨今。
もう息子君くらいになれば決めるのは本人だから、親が選択できるように場を探してあげるだけ。
再来週、文化系を1箇所体験予約。春から本格スタートできるように、3・4つは見て体験!が目標。

■子ども新聞
物凄く詳細に3紙比較してくれているブログがあり。親目線では、各紙のボリュームや傾向はお試しをしなくてもよく分かった。ブロガーさんありがとうございます。
あとは実際に読む本人の嗜好、理解度、継続力、、等をみないと分からないので
勉強完全拒否期間に突入中の息子君に、何かしら刺激になればとすがる想いで3紙一気にお試しー!

■他にも細々・・・
子ども用のPASMOがあることを知ったのはつい最近。買わねば・・・習い事とか今後使う場面は多々出てくるハズ。
・1週間前くらいから口周りにホクロが出現。口周りは目につきやすいから、マスクデフォルトの今のうちにレーザーで取るべく病院に予約!
・雨具も新調。傘はすぐに買えたけどランドセル対応の完全防水レインコートが本当にない!濡れても平気な男児を濡らしたくないので、完全防水のレインコートを時間があれば探し続けてる・・・。


特別出費が通常出費なんじゃなかろうか、とさえ思い始めている今日この頃。
今月はディズニーも行くぞ・・・。倹約生活は遠い・・・。