だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

クリスマスの記録、ホテルケーキでウフムフ

10年ぶりにインフルに見舞われております、母ちゃんです。

女性の日を控えていたから初期の不調症状はてっきりそちらかと思っていたら。
まさかのインフル最高潮と女性の日の初日でダブルパンチ。
 寒い、怠い、関節痛、腹痛、腰痛、、痛い・辛いづくし(TT

子ども→母親、、と見事に季節性ウイルスに1週間晒されている我が家。
もう半ば無理くり、先週末、クリスマス会を開催。
ここ数年の方向性から少し変えてみたので、クリスマスの記録をば。
 
例年、クリスマスケーキも家で作って、どちらかというと食事で1品2品くらい
スーパーで調達・・・だったけれど、今年は食事を完全独力、メインとなるケーキを身目麗しいホテルケーキに切り替え!
結果、家族全員のテンション上がったーーー♡やっほーー♡
来年も継続したい!継続するぞ!

f:id:papikoon:20191226171013j:plain

1.ホテルケーキにした理由
結婚式で格式高いホテルに行くことはあれど、普段利用するなんて、ない!
が、住まいは東京23区。都内に住んでいるならば、都会らしさを楽しもう!が
この頃の母ちゃん。ラグジュアリーホテルの周辺であればイルミネーションも
キレイだろうし、街並みもクリスマスモード間違いなし!
よって、(百貨店や近隣洋菓子屋ではなく)ホテルや!! と、思考を巡らせた次第
 
2.ホテルケーキの販売は11月から
ケーキ探しを始めたのが11月半ば。人気なタイプは既に売切れ。
調べていくと11月初旬に各ホテルがマスコミ等々を呼んでレセプションを開いて、販売を開始している模様。
まとめサイトもあって、各ホテルのサイトを自力で探していくより省力的。あとはそのホテルの目玉商品も紹介してくれている点も助かった。
 
3.我が家はグランドハイアット雅叙園
予算は諭吉1人。グランドハイアットでショートケーキ、雅叙園でマロンパイ、計ケーキ2つ。
子どもたちは何よりショートケーキLOVE。よって、ショートケーキは外せない。
でもなーー、ショートケーキって、1年中たべれるじゃん?もう1つ、スペシャルなの欲しい・・・。
ということで。変わり種をもう1つ、探して。行きついたのが雅叙園のマロンパイ。
グランドハイアットは他ホテルにはない、早期予約で10%OFFなのも嬉しかった!
 
4.クリスマス会、当日
朝から家族二手に分かれてケーキのピックアップにお出かけ(笑)
母ちゃんは息子君とグランドハイアットに六本木へ~!
異性親子の組み合わせでお出かけしてみたかった夢もそういえば達成。
大人の雰囲気のクリスマス装飾~~~~おされ~~~。白昼とあってけっこう子連れも多かった。みんなよゐこ。我が家の息子君も病み上がり故?よゐこモード。
ヒルズでドイツのクリスマスイベントブースがやっていたので寄り道も。
母ちゃん&息子君大好きなベントレーが展示されていて2人でキャッキャ楽しんじゃいますた。
パパさん&姫さんペアは、姫さんが雅叙園内の装飾を怖がり(笑)抱っこ抱っこで大変だったそうな。
 
5.完全独力、料理は破格
サラダ、ムール貝とパプリカのアヒージョ、照り焼きチキン、ミートソースペンネコンソメスープ、以上5品。多分、ぜんぶで1500円もかかっていない・・・。安っ!
ワインも、クリスマス目前に買うと、普段見ないちょっとイイワインが欲しくなるに決まっているので。11月中に、好きなシャンパンと赤ワインを調達しておいたから、お酒コーナーには目もくれず。
季節性の商戦に流されがちな自身には、先手が大事!

以上が2019年のクリスマス会の記録!
子どもたちへのプレゼント:息子君はラジコン、姫さんは枕とウルトラマンフィギュア(笑)!