だるまさんが転んだ~2児ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

1歳3か月息子が愛してやまないオモチャ3選

先週末は息子君の体調が優れず、おうちに籠って過ごしました。
クレヨンでお絵かきしたり、三輪車に乗って大人に押してもらった
本当に体調悪いのかよ!と思わせるほど元気に楽しそうにおもちゃで遊んでおりました。

そこで、息子君がここずっと愛してやまないオモチャがいくつかあるので、このオモチャたちへの愛がいつまで続くのか、検証も兼ねて記録を残しておきまする~。

フォーリン・ラブ!No.1!
●オーボールの車

10月、母ちゃんの実家帰省時にパパがなんとな~く買ったもの。
実家に幼児のおもちゃが皆無だったので、とりあえずその場しのぎで買ったつもりだったのが、大ヒット継続中。
持ち手がオーボールのラトルで掴みやすく、何より大好きな車が男心をくすぐる様。画像はイエローだけれど、我が家はレッド。レッドだどちょっとフェラーリ風(笑)
※保育園でも木製の車でずーーーっと1人遊びしているとのこと。好きなのねぇ。。

フォーリン・ラブ!No.2!
●空の牛乳パック

11月、息子が靴を履くようになってから狭い・低い我が家の玄関では
大人がしゃがんで幼児に靴を履かせるのに、やや苦労。
ということで、幼児の椅子なるものを買おうか考えもしたけれど
それはそれで邪魔そうなので、牛乳パックで簡単な箱を作ることに
牛乳パックを捨てずに集め始めると、息子はその牛乳パックを積んだり
崩したり、ママのところまで持ってきては取り返してまた元の場所に運んだり。
(我が家ではこれを牛乳屋さん、と呼んでいる)
飽きもせず、本当に毎日毎日せっせと運ぶ息子。将来は牛乳配達員??

フォーリン・ラブ!No.3!
​●フィッシャープライスのリモコン
 

本物のリモコン愛には敵わないものの、これはこれで愛が継続していて
パパが9月頃に、徐にお土産で買ってきたもの。
そう考えるとフォーリンラブ最長おもちゃ。1度電池替えも経験。
音量は調整できるものの、当然息子君はずっとボタンを押しているので音楽や
歌がエンドレス状態、もれなく大人のイライラもスイッチオン!
フィッシャープライスといばプレイマットで知名度高いけれど
これは4・5カ月の当時の息子君には恐ろしいおもちゃだったよう
ギャン泣きしていたな・・なんて母ちゃん的にはちょっと懐かしい思い出だったり。

残念編
おもちゃ箱の底に眠るオモチャ
アンパンマンシリーズ2点
 
 

パパ方のじーじ・ばーばが買ってくれたオモチャ2つは悲しいまでに興味なし。いわゆる知育目的のもの。笛をたっまーーーに咥えるけれど、まだまだ上手く吹けないのですぐに飽きてしまう様子。じーじばーばが遠方に住んでいることが救い。

番外編
~絵本~
息子君は絵本も大好きで、これもほぼ毎日めくって遊んでいる。
いったい「めくる」ことの何が楽しいか汚れた大人には理解不能なのですが
絵本本来の「コンテンツ」には目もくれず、めくることに満足している様子。
仕掛け絵本はビリビリに破かれ、過去3冊ご臨終。

~ファスナー~
ファスナーの開け閉めを12月に入って覚え、以降ブーム到来。
大人のバックのファスナーを開ける→バックに入っていた財布、母子手帳ケース、
ポーチ、、全てのファスナーを開けて、モノを取り出してめちゃめちゃに♪
これには母ちゃんの怒りのファスナーも自動オープン。

~ピコピコハンマー~
●昔からあるこれ
 

母ちゃんが思いつきで買ってしまった100均ピコピコハンマー。
息子君を前に「これが正しい使い方だよ」と、ハンマーと絵本1冊を前にパパとママは向かい合い、正座します。いざ!大人の真剣勝負!日頃の恨みつらみを晴らしてくれよう!
せーので「じゃんけんポン!」
・・・日頃の行いのせいでしょうか、パパがじゃんけんに勝っているのに無意識で本(防御)に手が伸びてしまい、ママも無意識にハンマー(攻撃)に手が伸びてしまう。
大人が大笑いしながらハンマーで遊ぶ姿に息子君も目がランラン!一緒に3人で大笑い。いや~、いい時間でした。
その後、息子君はハンマーを振り回して遊ぼうとするものの、力強く握れないようで、自分をピコピコ、と叩いてしまうのに、なぜか嬉しそう(笑)。あとは悪戯する息子君をパパが叱る際に活躍。(本気で怒ると泣くので)「ダメ!」と言いつつ、優しく「ピコ」で解決。
 
公園や施設で早く遊ばせてあげたいな~と思いつつ、冷たい北風やウイルスの脅威が落ち着くまでは自宅でまったり(時々イライラしながら・・・)遊ぶ我が家なのでした。
 
室内遊びでまったりなのも今だけかな??