だるまさんが転んだ~文京区ママの日常blog~

坂が多いので転ばないよう気をつけて生きています

子どもたちの虫よけ・日焼け止め記録2018

2018年も折り返し地点、6月だぁぁあ~。

母ちゃんは復職して1カ月経ち、ようやく在宅勤務できる環境も整い、先週から週2で在宅ワーク。ようよう育児・仕事の環境が万端!ってところです。

こども達も鼻水こそ出るけれど、体調不良に陥ることなくお迎えコールはなし。下の子(0歳児)クラスはジワジワ体調不良の波が押し寄せてきているようで、この週末、登園児は約半数とのこと。ついに始まった正念場の梅雨シーズン、姫さんはどれくらい休むことになるんだろう(TwT)

暖かい時期から暑い時期に切り替わる6月。もう蚊もお出ましになっているし、陽ざしもジリジリ。エネルギー溢れる息子君を開放すべく家族で外出前、虫よけに日焼け止めと、直接肌に色々塗りたくる×子ども2人分、、と、これまた地味に手間暇かかる工程が辛い(TT)

f:id:papikoon:20180603151538j:plain

そして、虫よけに日焼け止めと買い揃えるのに薬剤に気をつかったり品揃えが多すぎて探すのが辛くなったり・・・。薬局で売られているものを適当に選べばいいんだろうけど、いかんせん、昔から成分みたり口コミ見たり、比較検討・比較検討しまくってしまう性の母ちゃんは、そう簡単に決められず。子育て始めて3度目の夏を迎える今、まだまだ暗中模索ナ~ウ。ということで、3度目の夏を迎える我が家が、今年揃えている虫よけ・日焼け止めについて記録をば。

■虫よけ系

スプレー

これ、猛烈むせる。子供に吹きかけるときはハンカチで鼻と口を押え、親は呼吸を止めてスプレーしております。吹きかけたら即ハンカチで周囲の空気をバタバタ。それでもゴッホゴッホ。もうディートフリーとか気にしないで液状スプレーにしてしまおうか悩み中。

ブレスレット

新婚旅行の時にアウトドアショップで購入したものの残り。我が家はニコちゃんだけで、キャラ書かれてなかったけどなぁ。。自然成分独特の香り。

ベビーカー

ベビーカーの足元にはこちらを装備。でもやっぱり、ネットが1番の防衛になるからベビーカー用のネットも検討中。。

■日焼け止め

DHC

姫さんはこちら。姫さんはほとんど直射日光が当たらないよう日陰族に徹しているのでSPFも低すぎず高過ぎず。表示成分をもとに化粧品各種を分析するブログを書かれている『カズノスケさん』の昔の記事でも、こちらの日焼け止めはそこそこお勧めされていたので。

アネッサ

待望のアネッサの子供版。汗かきすぎ・直射日光浴びまくりの息子君にはこちら。売られているのを見つけるや否や、成分とか全部吹き飛んで即購入。浴びる紫外線量を考えれば成分なんて二の次デス(--;)

番外編■ボディーソープ

アイクレオ

高い数値の日焼け止めってどうしても肌がカサつく。ウォータープルーフだとなおさら。子ども用だから、そこまでカサつかないかな~~って淡い期待していたけれど、まったくそんなことはなく。晴天日=アネッサ塗りの息子君の腕はカサカサ。でも保湿剤のプロペトなんて塗ったらオイル効果で日焼けしちゃうし(笑)ヘパリン系のクリーム(ヒルドイド等)だとベタつくし。ということで、苦肉の策でボディーソープを変更してみることに。

お値段張るけど、こちらのボディーソープ、すごい。本当に肌がトゥルトゥル。冬に何種類も保湿剤をお風呂上りに塗りたくっていた姫さんに使いたかった!もっと早くに出会いたかった!お値段張るので、アイクレオの使用は子どものみ(笑)

※我が家の保湿系のボディーソープの変遷:パックスナチュロン、ミノン

昨日・今日はカラっとした空気にお日様サンサンで、心地いい風がそよ~~~っと、もう生きてるだけで幸せを感じられて、こんな週末って貴重だよな~~~っとボンヤリ思いながら後楽園で息子君と飲むゴディバを堪能する母ちゃん。幸せで溶けそう (*´u`*) 姫さんも気持ちがいいのかお昼寝そろそろ3時間。。寝すぎ(笑)

 

明日からまた頑張るぞー